株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

何事も発想!!

2024/04/22 by 新人AD 猪田

こんにちは!新人ADの猪田です。



今月26日に新人歓迎会が開催されます!


創設25周年を迎える今年度の新人歓迎会では、新入社員4名がそれぞれ5分間の自己紹介を行います!

形式は自由なのですが、

自分のことを知ってもらうために新人なりに自らが演出を考えてプレゼンします。


私のことを知ってもらうために…。

同期3人がどのような演出をするのか気になりますが、

私自身も少しでも自分らしさとインパクトのある演出に仕上げたいです!



新人歓迎会の当日の様子は後日UPします!



そして新人歓迎会の開催にあたって、入社してからリサーチとロケハンの研修の一環で

開催候補地を調べてピックアップし、実際にロケハンに行きました。


学生時代は、SNSや知人の紹介などによって行き先を決めることが多かったのですが、

これからADとしてリサーチをする上で、なんとなく良さそうではなく

「なぜそこなのか」「ここが他にはない!」といった推しポイントを説明できる説得力が大切であると学びました。



また、インターネットで検索するときにも「発想」が大切であることも学びました。


例えば、

「プロジェクターを使用できて、30名ほどの大人数でできれば他のお客様が近くにいないお店」

を探したい時、みなさんならどのように検索しますか?


今回は新人歓迎会が目的ですが、このワードに固執せず、

「結婚式二次会」「貸切パーティー」などちょっと発想を変えるだけで、選択肢の幅は広がります。





ロケハンでは、実際にその場所に行って、物の数量やサイズや配置、当日のイメージがわかるように写真を撮りました。

ただ写真に収めるのではなく、利用しているイメージがわかるように人を写したり、

1枚だけではなくあらゆるパターンを想定して撮る必要があります。


まだまだ未熟ですが入社して写真の撮り方にも意味を持たせ、自分らしい演出になるように考えるようになってきました。




最後に、、

私の初出勤は3月に開催された東京マラソンのロケハンだったのですが、

大好きなお菓子のメッセージがピッタリだったので思い出に撮影しました!


この時はまだ演出など考えていなかったのですが、、

演出も含めて、まだまだ成長していきたいです!



記事一覧
アーカイブリスト