株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ » 新人AD奮闘記#1
 

新人AD奮闘記#1

2017.11.09 ueno


こんにちは。

ご報告が大変遅くなりましたが、7月に入社致しましたウエノです。宜しくお願い致します。

 


私は今回、先日115日放送の「安室奈美恵 平成の歌姫」に携わらせて頂きました。

入社してまもなく9月に放送した「ワールドべたペディア」につき、初めての番組制作で初めてのバラエティ、

次はどんな番組かなと思っていたところになんと安室さんの特番!

私にとって2作目の番組はドキュメンタリーとなりました。

入ってまだまだですが、バラエティの雰囲気はなんとなく分かったところにドキュメンタリーということで、

また初めての体験で分からないことだらけでした。


 

まずは安室さんの過去をリサーチからです。

情報ももちろんですが、過去の雑誌や映像を探したりもしました。

その中でも大変だったのは映像探しです!!

長年活躍されているため、歌番組やバラエティから安室さんが出演している部分をリストアップするだけでも

膨大な量で沢山の時間を費やしました。

ですが私が生まれる前のものや貴重な番組をたくさん見ることができ、楽しくもありました!


 

私は安室さんが当時から人気だったのはどことなく知っていましたが、

タイトルが分からなくても曲を聴くと知っている曲ばかり、ファッションも大流行、まさに時代のカリスマ…!!!

 

絶大なる人気を誇っている方からいろいろな思いが直接聴けるインタビューはとても楽しみでしたし、

実際にデビュー当時のことから先日行われた25周年の沖縄ライブの制作秘話まで聴くことができ、感無量でした。


そんなインタビュー中、私の仕事は速記です。

細かい文字起こしはロケ後に行うのですが、インタビュアーと安室さんのやりとりを簡単に記録しておきます。

簡単にとはいえ、テンポよく進められるインタビューを書き起こすのはなかなか大変な作業です。

重要な箇所を会話の中から聞き漏らさずに、かつ素早く書いていく作業は、

インタビュー後手に力が入らないぐらいでした。

全神経を集中させて取り組んだつもりでしたが、映像を見つつ細かく正確に文字起こしをすると、

抜けている部分もあり反省です…が、この番組に関わらせて頂いたことはとても良い体験となりました!

 

Huluで配信されている「Documentary of Namie Amuro#2の方でも取り上げられているので、そちらも是非!

(私の記念すべき初の映り込みはHuluとなりました!!!)