株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ » 初!カメリハに行ってきました!
 

初!カメリハに行ってきました!

2018.04.17 新人AD阿部

おはようございます。新人AD阿部です。

今日はおしゃれイズムのカメリハについて書きます。

カメリハとは… ずばりカメラリハーサルの事です!

ゲストとMCの位置を決めたり、

カメラで撮った時の映り方を見たり、

マイクの音量を確認したり、

出演者の動きに対応できるようにシミュレーションする事です。

つまりカメリハは出演者に成り切って動かなければいけない、

とても重要な作業になります。

スタジオ内は緊張感が漂っていましたが、

上田さんの椅子で指示をされていた先輩Dに話を振って頂いたお陰で

少しリラックスすることが出来ました。

途中、椅子の上で音楽に合わせダンスをする時がありました。

そこで恥ずかしさを捨てきれず音楽がなっているのにも関わらず

自分のタイミングでダンスを辞めてしまいました。

すると「音楽なってるからまだ踊ってて」と言われ、

OKも出てないのに勝手にダンスを辞めてしまったことに反省です。

私は個別では話を振られなかったので、

全体に投げかけた質問にも笑う事しかできず、終わりました。

私の役の方のマイクの音量はきっと参考にもならなかったと思います。

・恥ずかしさをなくす事

・出来るだけ大きく喋る事

基本的なことだから絶対に出来るはずなのに…

その後は他のカメリハの見学で終わりました。

先輩ADの方はインカムで指示を受けて椅子や小道具をバミッたり、

資料作成やピンマイクの回収など様々なことに目を向けていました。

(ちなみにバミるというのは印をつけることです。)

今回良かったことはピンマイクを落とさなかったことだけですね…

普段の行動で変えられる反省点が多々見つかり

とても良い勉強になりました。

 

次は爪痕残せるようにがんばっぺ!

新人AD阿部