株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

小さなことをコツコツと

2018/04/11 by 新人AD 金子

新人ADの金子です!

突然ですが、皆さんは「マンダラート」ってご存知ですか?

マンダラートとは9つのマスの中に自分の達成したい目標や自分なりにルールを設定してその目標のためには何が必要かをさらにマスの外側に記入していき、思想やアイディアを固めていく目標設定の1つの方法です。

例を挙げるとすれば、大谷翔平選手がこのマンダラートを使用して有名になりました。


引用:https://newspicks.com/news/893396/body

こちらを見てみると、大きな記録を出すために小さなことから意識しているのがわかりますね。

野球の結果を出すにはもちろん練習が大事ですが、大谷選手のマンダラートには技術の練習のことだけではなく「運」も入っています。これは単に運に全て任せるというわけではなく、運を掴むにはどういう行動を取ればいいかということです。

例えば、挨拶、ゴミ拾いなどの掃除関係の部分。

誰にも褒められなかったとしても、技術に繋がらなかったとしても、きちんと挨拶し、掃除も面倒だと雑にやらずに丁寧にしていればきっと誰かしらが見てくれている、そして人との繋がりができてそこからチャンスが巡ってくることもあるんだよ、と言うことです。

そういった内面のことも意識して今の大谷選手がいるのですね。

これはブームアップに入社した際にもよく言われました。

業界の知識がなくたって、挨拶・掃除は小さい頃から言われていること、そういった「当たり前のこと」を当たり前にしていくことが成功の道に繋がるんだということを意識して日々過ごしています。

人生のあいうえおの一つでもある「運を生かす」という言葉を私たちも社長に教えられましたが、社長自身も尊敬する先輩から教えていただいたそうなので、人生で大切にすべき言葉はそうやって様々な人に引き継がれていくのだなと思いました。


新人AD 金子

アーカイブリスト