株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

新人ADの社会人1週間目の生活

2024/04/10 by 新人AD青木

こんにちは!

新人ADの青木です。


社会人になって1週間、毎日先輩方から沢山のことを教えていただいています。とても濃く、充実した毎日を過ごしています!


本日は、私たち新人ADのとある1日のスケジュールをご紹介します。

【午前】

出社→メール確認→掃除→ラテ欄を使い作業をする(具体的な作業内容は2024年4月4日、青木のブログを見てみてください!)→マナー研修講座(名刺の渡し方など)を受講

〜休憩〜

【午後】

番組の企画(ゲストをどの方にするかなど)から放送されるまでの流れを学ぶ→実際に放送されたテレビを見て詳しく解説していただく→研修日誌を書く→ラテ欄に出た人物名やグループ名をエクセルに打ち込み集計→掃除→帰宅

このような感じです!


マナー講座研修で敬語について学んだ際、自分では正しい敬語だと思っていた言葉が実は間違った敬語だった!と気づくことができました。正しい敬語を沢山使って慣れていきたいです。




↑研修を受けている私たちです。

私は大学で外国語を学び、この業界の経験もなく入社したのですが、研修は1から教育してくださるのでこの業界に飛び込んでよかったなと思っております。




↑新聞のラテ欄の集計をエクセルに打ち込んでいます。毎日100名以上のお名前を打っています。1週間ですがタイピングが早くなった気がします!


別の日の研修で、学んだことをホワイトボードに書いて振り返る研修があり、番組の企画から放送されるまでの流れを実際に書き出しました。

このようにインプットだけでなくアウトプットも行うことで二度学ぶことができ、より理解を深めることができます。

この活動をする際、「5分くらいで書き上げてください」と言われていたのですが私たちは書くことに必死になりすぎてつい時間管理を忘れていました。指摘されたことは常に心がけていきたいです!

一度言われたことは再び言う手間を取らせないように意識してこれからも頑張っていきます!


最後に、先日社会人として初めてのお休みがありました。

2024年4月2日のブログでもお話しさせていただいた満開の桜を無事に見に行けました!!!この日は雨予報だったのですが晴れに変わって幸運だな〜!!!と思っていたのですが着いた頃には、ライトアップの時間が終わっていました。笑

それでも本当に綺麗でした!!!!


   



2枚目は小学校の頃から使っているデジカメで撮ってもらった私です!

オンオフしっかりと切り替え、充実した社会人生活を送りたいです!


ここまで読んでいただきありがとうございました!

記事一覧
アーカイブリスト