株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

実技研修スタート!

2024/04/11 by 新人AD 猪田

こんにちは。新人ADの猪田です!


私は、大学でスポーツ系の学部だった為、テレビ制作について研修で1から学ばせていただいています。


研修では、ビジネスマナーからADとしての技能的な部分を学んでいます。


先日は、宇佐美くんのブログ(4月9日更新)にもあるように、

幸せを呼ぶ新幹線と呼ばれているドクターイエローの撮影も行いました。

編集は主に宇佐美くんが担当していますが、「どうしたら綺麗に撮影できるか」と模索して

自分の手で撮影したものが世の中に発信されると思うとすごく楽しみです!


撮影の様子を社長が撮ってくださいました。





角度や他の電車、風景と合わせて上手に撮る方法を考えていると、

鉄道撮影を趣味でされている方のお気持ちが少しわかった気がします。。

こうして新たな知識が増えたり、感情が生まれたことは

もしかしたら”幸せを呼ぶ新幹線”のおかげかも…しれないですね!



このように、様々な方の立場や様子を覗き見れることはこの職業ならではの経験でもあると思います。

これから、たくさんの経験ができると思うと楽しみです!




また、社内で管理している機材について学び、実際に起動させてみました。


様々な機材や部品がありますが、ひとつひとつの機材や部品が番組を作り出し、

人の心を動かす可能性があると思うと、取り扱うことが楽しみでもあり、緊張感や責任感もより一層強く感じました。




この写真は、先輩ADの方に教えていただきながら、

三脚の「ふね」というカメラを接合させる部品を取り付けてカメラを設置している様子です。

「慎重に慎重に」ととても緊張しながら取り付けました。


たくさんの機材の名前や取り扱い方法についても早く正確に覚えたいです。



日々の研修で、”テレビ業界ならではだな、”と感じる内容も増えてきました。

ADとして現場に立つことが楽しみなので、まずは研修でビジネスマナーから技能面までしっかりと身につけていきたいです!

記事一覧
アーカイブリスト