株式会社ブームアップ BOOM UP - ブログ

トップページ » ブログ
 [1]  <前  3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13  次>  [18]

東京マラソン2014の緊張感

2014.03.02 新人AD N・A

こんにちは

8月以来の登場となります、4月入社予定の新垣です。

 

まだ学生ということもあり、今回は入社前にアルバイトとして「東京マラソン2014」に携わらせて頂きました。

 

(中学校から陸上の長距離をやっていたのでマラソン系はとにかく燃えます。)

 

初めに任された仕事は都内から県外への交通手段を資料にすること。大雪で電車やバスが停止、高速道路の交通規制、等の条件を含め知らない土地への正確な交通手段を調べる、という作業でした。単純作業の様ですが、情報が曖昧であったり、時間ごとに規制が変わったりと正確さが求められます。

 

夏休み研修した時の反省を生かし、多少パソコンに触ってはいましたが、、、予想外のパソコン作業はどうしても時間が掛かってしまいました。今後、仕事をしていく上で時間との戦いになると思うのでどうにかパソコンを克服したい。←これ、今後も新垣の目標に致します。

 

本番までは、会議に必要な資料作り、その都度必要となる資料作成、本番構成の理解、他番組のロケ、買い出し、と若干頭がパニックになっていました。「東京マラソン」という1つの番組ではないので切り替えが難しいです。

 

毎日の様に参加させて頂いた会議ですが、資料や持ち物不足で注意されっぱなしでした。資料を持っていっても枚数が足りていなかったり、最新の資料を忘れてきたり、資料が間に合わなかったり、と会議にも影響がでてしまいました。東京マラソンの内容も完璧に理解できていなかったり・・・東京マラソンに限らず、どれも出来て当たり前の事ですね、反省。時間への余裕と確認が大事だと思います。

 

慌ただしい日々を繰り返していざ本番!!!


本番前日に受けた説明を電車の中で何度も繰り返し、本番構成を見直し、当日に持っていく資料や持ち物の確認を何度もしました。

 

当日は、無事に忘れ物1つすることなく東京マラソンをスタートすることができました。

ですが、社長に言われていた資料コースへのマーキングを怠ってしまいました。

 

最後の最後に悔しい気持ちでいっぱいです。
社会人としてまだまだみたいです(泣

 

現場での仕事内容は、芸能人や一般ランナーの情報を電話対応で受け、逃さず資料としてまとめる、という作業でした。この情報がメディアとして流れるわけなので重要なことを自ら聞き出すことも欠かしません。サポートランナーさんとのコミュニケーションも大事なことです。


資料にまとめながらも、通過時間や関門時間の確認もしていました。
 

生中継を見ながら現場で働いてみて、緊張感と慌ただしさであっという間に時間が過ぎていくように感じました。また、ランナー1人1人の状態や事情を把握しているのでゴールした瞬間、リタイアした瞬間には泣きそうになりました。中継を見ながら完全に一緒に走っているような気持ちになったので不思議です。家でテレビを見ている感覚とは全然違いました。

 

全てのピックアップランナーがゴールをし、中継も無事エンディングを迎えました。エンディング中に身の周りを整理していたのも反省です。自分が関わっている番組なのだから尚更、最後まで見届けるべきでした。時間に追われるばかりでなく、「番組を作っている」という意識を忘れないようにしたいです。

 

相変わらず反省点も多いのですが、生の現場を体験できたのは大変貴重な経験となりました。それも自分の大好きなマラソンなので、見ていてうずうずしながらも緊張感を肌で感じ、画面の中で仕事をする人間になりたいと改めて再確認できました。

 

きついよりも楽しい!と思えたのが本当に良かったです。
 

今後は、今までの反省点を繰り返すことのないように成長できる人になりたい、たくさんの現場に携われる様1つ1つの作業を丁寧にこなしていきたいです。


そしていつかは、画面の向こう側で走れる人間として仕事をできたら・・・という夢を捨てずに持っていたいです。

 

ありがとうございました。

 

改めて4月から「宜しくお願い致します」

 

ちばるよー!!!

新米ADの初ブログ

2014.02.28 新人AD M・T

遅くなりましたが、はじめまして。
218日より中途採用で入社いたしました鶴井と申します。

上京してからの私の日課は母に電話をすることです。()

先日ロケで使うものを袋にしまおうとして「これなおしていいですか?」と言ったら「え?」と言われました。
山口では『片付ける』という意味なんですが、無意識に出てしまいます。
やはり、まだのどかな田舎の地元が恋しいと心のどこかで感じてます。

さて、毎日としてはラテ欄チェックという作業をしています。

新聞の番組表にのってるタレントさんの名前をマーカーでチェックしていく作業です。ソチオリンピックをやっていることもあり、オリンピック選手の名前がよく出ています。

 

そして私はなんと入社そうそう東京マラソンに関わらせていただきました。

私にとってはすべてがはじめてで何をすべきかなど考えるのが大変でしたが、先輩などに教えてもらいながら仕事に励みました。私の役目はタレントさんや市民ランナーさんたちの様子などを書いた紙をFAXで送るという役目でしたが、先輩たちに比べると私はまったく役にたっていません。反省。

これからはもう少し役にたて、そしてADという仕事を全うできるようになりたいです。

 

東京マラソンはというと、とても感動しました。

佐藤かよさんのリタイヤ。ノッチ夫妻のリタイヤ。とても悔しかったんだろうなと思い、私もつられて少し涙が浮かびました。

妻の遺影を持ち完走した市民ランナーさんには特に感動しました。

それぞれに大きな想いをもち励んだ東京マラソン。

東京がひとつになった日に関われてとても良かったです。


これからは、まずは、もう少しADという立場を理解し話をちゃんと聞き、まだ出来ていない気遣いを心がけ当たり前を当たりにできるそんなADになれるよう努力をします。

毎日が勉強ですが、怒られながらも無駄にありすぎる自信を持ちひとつひとつ壁を乗り越えて早く現場にでれるように頑張ります。

まだ見ぬ夢に向かって走っていきますので、よろしくお願い致します。

 

東京マラソン2014

2014.02.24 新人AD R.K

こんにちは!

お久しぶりです。新人ADのキッカワです。

入社して約1ヶ月が過ぎようとしています。

徐々に慣れ初めてきましたが、まだまだ分からない事だらけなので

先輩に仕事を教えてもらいながら、日々勉強の毎日です。

 

つい先日ですが東京マラソン2014がありました。

入社してから関わらせていただいてロケや資料作り、打ち合わせなど

色んなことを経験させていただきました。

前日などは寝る間も惜しんで作業していました。


最終的に最新資料を用意出来たのは当日の朝
5時、

その後、仮眠しようかと思いましたが当日の流れについて考えていたら

不安で寝れなくなってしまいました。


本番自体は始まってみると、緊張と不安で

あっという間に終わってしまいましたが

そのあっという間がTVで放送されたのかと思うと

終わったあとはとても感動しました。


事前に先輩からは生放送は独特の空気があるから

それを感じておけと言われてたので

その空気を感じた日になったかと思います。

 

次回ブログを書く時までに

より成長したキッカワを書ければいいなと思います。

東京がひとつになる日。

2014.02.07 

こんにちは!新人ADのキッカワです。



今日は2月23日に開催される東京マラソンのロケハンに行ってきました。

恥ずかしながら僕は東京マラソンを見たことがありません。

なので、いろんな想像を膨らませながら銀座の街をロケハンしていました。

日本各地から東京に来て、いろんな思いをもって走るランナーが沢山います。

もう今から楽しみで仕方ありません。


さて、今日は初のロケハンだったのですが注意されっぱなしでした。

まず、履いている靴。

今日は歩いていてカツカツ足音がする革靴を履いていたのですがロケをしている最中に

もしその音が入り込んでしまった場合ロケの邪魔になってしまいます。

たまたま今日は撮影がなかったので良かったですが、予め教えて頂けてよかったです。


次に確認不足。

昨日、明日ロケハン行くからと言われていたのにも関わらず、本番当日の動き、何がどこにありどうすればいいのか、など本番当日知っておかなければ大変なことになる情報が頭に入っておらずロケハンの最中に、「ここは、こうだからね」と言われても全て把握できていませんでした。大事なのは“確認”です。


そして今は東京マラソンの資料作りをしているのですが、一番やってはいけないと言われていた

人の名前を間違ってしまいました…。

人としても仕事としても絶対にやってはいけないミス。

資料作りは正確性が求められるので、誤字・脱字はあってはなりません。

これを機に反省し、念には念をで“確認”作業をしてこれからの仕事に生かしていきたいと思います。

 

子どもに伝えたい伝統行事8

2014.02.03 新人AD R.K


こんにちは!

新人ADのキッカワです。

今日は日比谷神社の節分祭に行ってきました。

以前にも節分について書かせて頂きましたが

今日は豆を撒く時の『掛け声』について書きたいと思います。

 

一般的に掛け声は「鬼は外、福は内」ですが

そうでないところもあるみたいです。

 

福島県の二本松地方では「鬼は外」と言わないか、

あるいは「鬼外」と「は」の音を抜いていたようです。

これは二本松藩の殿様が丹羽氏であったため

「鬼は外」と言うと「お丹羽様外」に

なってしまうという所からきているそうです。

 

また、群馬県藤岡市鬼石地区では「福は内、鬼は内」で、

これは鬼が投げた石でできた町という伝説があり、

鬼は町の守り神だからだそうです。

そして一番ユニークだなと思ったのが

茨城県つくば市鬼ケ窪の「あっちはあっち、こっちはこっち、鬼ヶ窪の年越しだ」です。

あちこちで追いやられて逃げ込んできた鬼がかわいそうで追い払うことができないため

「あっちはあっち、こっちはこっち」。

節分の豆まきは新春(春分)を迎える前日の厄払いであり、

昔は新年を迎える前日としてとらえていたので

「鬼ヶ窪の年越しだ」という掛け声なんだそうです。

鬼にも助けられている地方や優しい地方があるんですね!


最近では、恵方巻きを節分に食べるのがブームになり

豆まきが薄れてきている様な感じがしますが

日本古来の伝統行事ですので豆をまくという習慣を

自分の中で風化させないようにして

節分という行事をしっかり伝えていきたいと思います。



 

新人ADブログ初UP!!

2014.01.30 新人AD R.K

初めまして、1月より中途採用で入社しました吉川と申します。

大抵の方は、“よしかわ”と読みますが、僕の場合は“きっかわ”です。

結構、間違われて呼ばれるのでその時に皆さん覚えて下さいます(笑)

TV業界でお仕事をするのは初めてなので、分からない事だらけですが、

持ち前のガッツと明るさを武器に喰らいついていこうと思います。


そして、新人の僕は今何をしているのかというと、まず一つ目に東京マラソンの資料作りです。

今年は、223日に東京マラソンがあります。

選考会のレースも兼ねていますし、仮装して走る方もいらっしゃいますね!

今年はどのような大会になるのでしょうか、今から楽しみです!

そして、二つ目にラテ欄チェック!

新聞の番組表に載っているタレントさんなどの名前をマーカーでチェックしていく作業です。

失礼ながら名前の知らないタレントさんであったり、苗字だけ出ていると名前の漢字が分からない事がたまにあります。

この業界で仕事をしていく以上名前を覚える、漢字がしっかり書けることは基本中の基本ですので、これからしっかり勉強していこうと思います。

 

これから、いろんな事を勉強して出来るだけ早く現場に出られるように

まずは当たり前の事は当たり前に、少しでも周りに気遣いの出来る一人前のADになり先に見据えている自分の夢に向かって進みたいと思いので

宜しくお願いいたします。

正月特番を終えて

2014.01.10 AD椿

お久しぶりになります。

ADツバキです。


入社して早8ヶ月。

仕事もだいぶ覚えてきたと思いきや、まだまだ勉強の毎日です。

 

さて、そんな私ですが、12月より正月の特番に着任しました。

番組名は「ドQメントホーム」

演者5人を大きな一軒家で生活させ、

その中で様々なクイズやイベントが発生するという番組です。


特番は初体験。

とにかくやれることからどんどんクリアしていかなければ!

そこで先輩から指示された仕事が許可取り!

様々なクイズが出題される番組なので、イントロクイズや、間違え探し、

さらには、家の中にさり気なく置いてある物がヒントになる問題、色々とあります。

それを放送で使用する為には、全て許可が必要です。

そうとなれば、先方の連絡先を調べ、ひたすら電話、番組趣旨を説明し

メールやファックスで企画書を送信。何十社にもこの作業を行います。

しかも、申請を出来る時間は、平日の夕方までというのが普通です。時間との戦い。

収録まではひたすら許可取りの作業でした。


収録前日、準備も大詰めで忘れている物はないか確認しているそんな時…

ディレクターから1本の電話が…

「ハリーポッターの問題考えてくれない?」

はい、としか言えず引き受けたこの仕事、

番組の大きなイベントにもなる問題だったのです。

問題にする為の条件として、いくつかの難題をクリアしなければなりませんでした。

そこからはひたすらハリーポッターを読書。

他のADが買い出しや収録時に必要な資料を準備している中、ひたすら読書。

端から見たら明らかにサボっています。

ですが、内心凄く焦っていました。いくつか案を出し、さらに良い問題を考える、この繰り返しで…

最終OKが貰えたのは、収録3時間前。

頑張ったかいあって、O.Aでもガッツリ使われました。

どんな問題だったかは…O.Aを見てくれた方ならわかるはず!


収録中の仕事はSEという音出し作業。これは出すタイミングを間違えると

流れを切ってしまうし、演者のモチベーションにも関わります。

約2日間、この作業のおかげで緊張の糸を切らす事なく、睡魔にも勝てました。

収録後はもちろん編集準備。素材の数が膨大でデジタイズやら変換やらも大変。

さらに新たな許可取りやクイズの裏取りも含め、帰れない、寝れない日も多々ありました。

編集が始まっても、ちょっとしたドタバタも多く、ひたすら走り回り、

睡魔と戦い、やっとの思いで完成。

31日に納品と共に私の仕事納めとなりました。


終わった後の達成感と爽快感、未だかつてないものでした。

O.Aは…正直、今までの寝不足の分、ひたすら寝ていてオンタイムで観ていません。

録画では観ましたが…

実はこれが私の名前がエンドロールに載った初めての作品!!

嬉しかったけれど終わった後の喜びの方が大きかったなぁ、なんて思いつつ

今度は新たな特番に就きます。

「ドQメントホーム」とは全く違ったタイプの番組です。

2014年、新たなる気持ちで、更なる成長を目指していきたいと思います。

2014新年会

2014.01.07 ボス

昨夜は楽しく嬉しく喜ばしい新年会でした。

帰省土産をつまみに、飲んで笑って暴露して。



17時〜スタートした宴会

6時間ノンストップで飲んでももの足りないくらいに
幸せなひと時でした。

社員が元気な姿を見せてくれるだけでも幸せなのに
みんなと大笑いできるなんて感無量。

2014年の十大ニュースのベスト3候補になること間違いない。

さあ、今度は仕事で大暴れしましょう!
ドデカイことするぞ!!

年頭メッセージ

2014.01.06 ボス

2014年(平成26年)の仕事はじめ、初ブログ

元日の新聞は企業広告がたくさん載る。
年頭のメッセージだけに各所、力が入り興味深い

「より良い世界は、 おどろきから。」
これはパナソニックのメッセージ

「夢は、口に出すと強い。」
これは集英社のメッセージ

「見たい、が世界を変えていく。」
これは日本テレビのメッセージ

私が心に響いた三つのメッセージ

それぞれ、自らの気持ちを動かさなければ
つかめない物へのメッセージだと思う。

動かずに止まってしまってはダメだ。
自分の背中を押してくれているメッセージを胸に
一年をスタート








謹賀新年

2014.01.01 ボス
2014年4月に創立15週年を迎えることになりました。

今までお世話になった皆様に感謝!!

そして、その感謝の気持ちを
世のため、人のためにお役にたてる映像作りを心がけ
貢献していきたいと思っています。




今年もブームアップを
よろしくお願いいたします!!

エコキャップアート2014

2013.12.27 O.H.

 今年の秋に中途採用で入社しましたO.M.です!
現在「おしゃれイズム」のADです!

今回、社長に元日にお世話になった方々に送る
エコキャップアート2014の制作を任されました。

そこで私はテーマを決めました!

テーマ「再出発」

今年はブームアップに入社して再スタートを切ったので
自分自身とリンクさせて
ブームアップが2014年に更なる飛躍するためにも
再出発する気持ちで励もう・・・という気持ちを込めてです!

デザインのメインは
縁起の良い富士山から日の出
そして干支の「午」

馬が飛び出す躍動感をどう演出するか相当悩みました。

出来栄えにも満足しています!

この作品をみて
たくさんの方々の心を動かせたら嬉しいです!!





完成品は
元日のフェイスブックにもアップします!!

お楽しみに!!

 

 

 

 



 

 

 

 

メリークリスマス!

2013.12.24 ボス
「人の心を動かす映像作り!」

テレビマンとしてのベースとなるもの

我が家の小6の長男坊が「ものすごい家がある!」と
目を輝かせながら話してくれた。
かなりの興奮ぶりが、とても嬉しい!!

少し反抗期というか茶目っ気ついたというか
自分から1日の出来事を語らなくなった長男坊
しかし、このイルミネーションハウスには
心動かされたようだ!!



確かに、ものすごくキレイ!私も心動かされてしまった。
思わず玄関先で撮影の許諾をえて一枚!!
家主さんも快くブログに載せることもOKしてくれた。

人の気持ちに刺激を与える喜び!!

これぞ、私たちが追及しなければいけない基本精神!!

メリークリスマス!!

チーム・アンパンマン

2013.11.06 ボス
11月3日(日)湘南国際マラソンに参加!

アンパンマン関連のお仕事をする人達が集まり
「チーム・アンパンマン」を結成!!



エントリーは10キロ!
日頃、記録狙いに走るクセがある私は
「楽しく走る!」をモットーに思いっきりエンジョイしました!



胸にもアンパンマン!頭にもアンパンマン!
子どもたちのヒーロー!正義の味方が
苦しい顔をするわけにはいきません。

沿道から「あっ・・・アンパンマンだ!」と声援を受けると気分爽快!
「イエーイ」とVサインしたり「ありがとう!」と手を振ったり
沿道の皆さんと一緒に楽しみながら走る楽しさ!
本当に気持ちがよく、ヒーローになった気分です!

ラストは間寛平さんと一緒になり
思わず必死に走ってしまいました。
「先っちょビーム」が最近の寛平さんギャグ。
このギャグには沿道も大笑い!本物にはかないません・・・。

チーム・アンパンマンは全員が完走!
当然、打ち上げはビールで乾杯!!

また来年も走ろう!!と誓いました!!






朝の生放送・奮闘記

2013.10.04 AD椿

お久しぶりになります。

ADツバキです。

3カ月ぶりになるかと思います。

何故かというと…

6月下旬よりテレビ朝日「あさナビ」でADとして働いていました。

 

そして

先日、930日、約3ヵ月間の業務が、番組と共に終了しました。

私にとって初めての番組で、全ての物が新鮮でした。

自分の中では、番組を作る事の大変さや苦労を理解していたつもりでしたが

それでも実際の現場は、その理解や覚悟を超えるものでした。

 

生放送の現場は壮絶です。

週の初めに企画案を出し、土曜日の放送までに準備する。

あさナビは「制作」と「報道」、両方の要素を持った番組だったので、

放送直前、金曜日などに大きな事件や出来事が起こると
1週間準備してきた企画が全てリセットされることもあります。

なので、毎週木曜金曜は何も起こらない事を祈っていました。

ロケ前日に取材する場所を仕込んだり
前日の深夜に富士登山をする事を伝えられる事もあり

正直逃げ出したくなる時も、多々ありました。

木曜から土曜朝の放送まで一睡もせずに仕事をし
生放送中のスタジオで数秒立ったまま意識が飛ぶ事も多々ありました。

 

あさナビは情報番組なので
番組最後にスタッフクレジットが出たりはしません。

なので「クレジットに自分の名前が載った時は、頑張って良かったと思う」

みたいな事もないわけで…

ですが、自分が必死に集めた映像や
許可取りをした画が放送されるのは嬉しかったし

生放送中のスタジオの緊張感はなかなか味わえるものではなく

放送終了後、来週も頑張ろうという気持ちになれました。

 

正直、ロケに出たり編集に就いたりすることはほとんど出来ませんでした。

なので、テレビ朝日外のシステムになると
また
1から覚えなくてはならないのではないかと心配にもなりました。

ですが、制作過程での流れや
優先順位を判断する力は
3ヵ月の間でも付ける事が出来たし
それはどこへ行っても通用するはずです。

次に着く番組は完全な制作番組です。
より稔密なロケの仕込みや準備、スケジュールの調節
ディレクターのこだわりを理解しアシストする能力が必要になるはずです。

その為に3ヵ月間、あさナビで学んだことを活かせるよう

念願の「アナザースカイ」で

少しでも早く番組に貢献できるよう、頑張りたいと思います。

 

「あさナビ」のスタッフ、関係者の皆様
初心者だった私に色々と教えて頂きありがとうございました。

そして…

「アナザースカイ」の皆様、宜しくお願いいたします。

念願のアイドル番組!!

2013.09.30 AD O.K

お久しぶりです! ADO.Kこと、かっちゃんです。

 

かれこれ5ヶ月ぶりくらいの登場ですかね。

最近はめっきり寒くなってきました。

時の流れの早さにはいつも驚かされます。

ついこの前入社したばかりなのに

 

そんな私は、アイドル好きという事がボスにバレたのがきっかけ?で、

7月から10月までの3ヶ月間、ブームアップから派遣として

「(株)シオン」という制作会社で

「アイドルの穴2013 日テレジェニックを探せ!」(日本テレビ)

という番組を担当させて頂きました。

 

派遣という事もあり、ブームアップの看板を背負っているので

「笑顔で元気に頑張らなければ・・・」と思い、気合いを入れて

頑張らせて頂きました!

 

「アイドルの穴」は日テレジェニックを目指すアイドルの卵たちが、

視聴者へのアピールの為毎週さまざまな課題にチャレンジします。

バラエティの全ての要素が詰まっているといっても過言ではない番組なので

勉強になる反面、もの凄く忙しいです。

 

仕事の内容としては、リサーチやロケ場所の仕込みはもちろんですが、

企画内で使用する美術品もADが作成するので、

金、土、日曜日はほぼ毎日ホームセンターなどに足を運び

演出やディレクターの考えをどうやって形にしようかと
頭を悩ませる3ヶ月でした。

しかし、苦労して作成した美術品などが放送で映った時は嬉しかったです!

 

また、#9からはエンドロールにADとして自分の名前を
載せて頂きましたが、嬉しすぎて編集所で泣きました。

 

休みも無く、失敗をして落ち込んだ時もたくさんありましたが、

いざ放送を見ると「また明日から頑張ろう!!」と不思議と力が湧いてきます。

 

さぁ、10月からはブームアップの制作番組「今夜くらべてみました」の
担当になります!

ADとしてもまだまだ未熟ですが、
初心を忘れず今までの経験をフルに活用して頑張ります!

2013年夏!最高の一枚!

2013.09.09 ボス

記念の一枚!!

24時間マラソンが1992年からスタートしました。
その一回目から参加している私は
日本テレビのOさんに誘われ、マラソンに携わりました!

91年にOさんと仕事をし
そこで気に入ってもらい22年。

私の人生をかえた出会い。

今思うと、何を気に入っててくれたかもわかりませんが
今でも最高の先輩であり、最高の仲間であり・・・感謝。

Oさんは現在
日本テレビ系列の社長を務めながらも
今年のマラソンにも協力してくれました!!

そんなOさんが撮影してくれた一枚!!



2013年夏・・・最高の思い出が残せました。

最高の笑顔が残せました。

24時間テレビ マラソン本番

2013.08.26 研修生D

はじめまして!研修生Dです。

遅い登場となってしまいました。

 

12日間の研修も最後の日となりました。

今日までの研修は、24時間テレビのマラソンに関わることがほとんどで、

とても貴重な経験だと感じています。


 

昨日・一昨日の本番も、今年のランナーである森三中の大島さんが
走っている映像を見て、
どんな映像が送られてきているか、
どんな表情をしているかなどを書き留めておくという仕事を
交代制で
24時間欠かすことなく行っていました。

その仕事は、O.A.のための編集に使うものなのでとても重要な仕事です。

その時の大島さんの行動を見逃さないよう、必死でした!!


 

ランナーの大島さんは、初めから武道館にゴールするまでずっと沿道で
応援してくださっている方に手を振り続け、疲労や足の痛みで顔を
ゆがめつつも時折笑顔をのぞかせていました。

そんな大島さんから、私はたくさんの勇気をもらいました。


 

ゴールの瞬間はランナーの大島さんを多くの人が待っていてくれて、

一部始終を見ていた私たちも無事に大島さんがゴールした瞬間は

たくさんの映像が流れてきている中で、大島さんの様子書き留めることに
集中しながらも、
胸がいっぱいになりました。


 

わたしは、この24時間テレビのマラソンに関わることができて、

本当に良かったと考えています。

この研修は、初めての経験ばかりでとても刺激を受け、
学生生活最後の夏休みの
忘れられない思い出となりました。

この貴重な経験を無駄にせず、残りの学生生活は入社するまでの
成長期間となるよう
頑張っていきたいと思います。

エコキャップアート!

2013.08.23 研修生C

こんにちは。

久々の更新の研修生Cです。突然ですが、、、

みなさん、エコキャップアートというものをご存知ですか?

その名の通り、ペットボトルのキャップを使ってひとつの絵を作るのです。


今回、研修生3人でエコキャップアートにチャレンジしました。


ブームアップでは、エコキャップ運動というペットボトルのキャップを分別回収する

ことで環境改善と再資源化を促進する運動を行っております。

そのためにもシールが付いているものは剥がし、全部水洗いします。


 


















その後、キャップの色を分け、その色の多さに合わせてデザインを考えていきます。

今回、824日公開の映画「上京ものがたり」をイメージしたものを作りました。


やはりペットボトルのキャップで作るということで、最初デザインしたものをキャップのデザインや色を生かしたわかりやすく、かつ文字が見えやすいように変更していきます。


 この作業が私達の初めての演出ということで良い作品になるようみんなで意見を出し合いながら進めて行きました。


ちなみに

今回イメージのもとになった映画「上京ものがたり」を一足先に見させていただきましたが、地方から上京してきた私達3人にとっては共感できるところがたくさんあり、自分を応援してくれる人がいることがこんなにも励みになり希望につながるということがすごく伝わってきて人の大切さを改めて感じられるストーリーでした。

 
みなさん是非、ご覧になってみて下さい。

 
そんなこともあり、この作品を完成させることが、私達の夢に向かっての第一歩だと

思いながら作りました。

















完成した作品がこちらです!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



















今回、エコキャップアートに挑戦させていただいて、ひとつの作品を作り出すことの大変

さや作るからには最後の写真 をキレイに撮るところまで手を抜かないことなどたくさん学ぶことができました。


この作品の完成が今後につながるよう、これからも頑張っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてづくし。

2013.08.17 研修生C

はじめまして!!
申し遅れました。
来春から入社させていただくことになりました、研修生Cと申します。
現在、夏休みを利用し、8月15日から研修を受けさせていただいています!!
今日は研修後、
小川社長から研修生Bと行っておいでと、野球のチケットをいただきました!!
二人とも福岡出身なので、初めての東京ドームにわくわくしながら向かいました。
まず、東京ドームシティの雰囲気にテンションが上がり。
席を見つけると、なんと前から7列目!!



こんな近いところで野球を見たことがない私達は、、、
ばりちかーい!ばりすごいっ!ばり見えるっちゃけどー!
と博多弁が止まりません。笑
試合は巨人VS中日。
2回裏、巨人が先制点をとりました!
その後、ホームランや点が入る度にみなさんと一緒にオレンジのタオルをたくさん振りました。
試合は6-4で負けてしまいましたが、最後まで目が離せないゲームでした。
会場がオレンジでいっぱいになったり、年齢を問わずみんなが一緒に応援するのを見て、改めて野球の凄さを感じました。
初めての東京ドーム・初めての巨人戦とても楽しかったです!!
小川社長、選手の皆さん・一緒に応援した皆さん
本当にありがとうございました!!
とても楽しい1日でした。

研修でのごほうび

2013.08.17 研修生B

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
そして初めまして、研修生のBと申します。

昨日は社長から野球観戦チケットを頂いて、東京ドームで観戦してきました!

研修生なのにいいのかな?と思いつつも、
きっと社長は東京観光を兼ねて渡してくださったのだと思い、有難く頂きました!

そうなのです!実は私、福岡の出身で初東京ドームです!




まず、水道橋駅を降りて見当たらないほど都会の真ん中になる東京ドームに驚き、
ドームの隣に遊園地があることにも驚き、わくわくが止まりませんでした!
加えて、ものすごく人がたくさんいます!

試合は「ジャイアンツ対中日ドラゴンズ」。

オレンジの応援タオルをもらえたので、ジャイアンツを応援しました!

まずは席探しです!ハンバーガーとドリンクを買い、タオルを首に掛けて、
さあ、席を探そう!と探していると...!



この辺りかな?
ん、まだ前だ。


ここかな?


いや、まだ前だ。。




あ!ここだ!!!!

((((;゜Д゜))))))))!
(え!近すぎるー!!)



3塁側でコーチャーは目の前にいますし、なによりバットに当たった瞬間の音も聞こえます!
ファールボールがすぐそこに飛んできます・・・!
この日はほとんど席が埋まっていたので、客席の応援も物凄いものでした!

打った瞬間、キャッチした瞬間の沸き上る歓声に気分が上がり、
あまり野球観戦に行ったことがない私も、オレンジのタオルを振り回して応援していました!

試合はというと、前半はジャイアンツがリードしていたのですが、
だんだんと中日にリードを許し、もう後がなくなってきた8回裏。

ジャイアンツファンの方々はサヨナラ勝ちを期待し始めたと思います。
(私はサヨナラ勝ちを期待していました!)


そんな中、一気に球場が沸きました!




そう!阿部選手が代打での登場です!

阿部選手の登場で球場の雰囲気が変わり、さらに応援も加熱し驚きました!
(一瞬何が起こったのか分からず、思考停止したほどです!笑)
阿部選手のオーラを感じました!
フルスイングも迫力があってかっこいい!!

何度かファールで粘ってくれましたが、残念ながら得点はできず、
そのままジャイアンツは負けてしまいました。


試合を終えて、私は一つ学びました。


好きな選手を一生懸命に叫びながら応援する人、
ヒット・ホームランで喜ぶ人、
そんな応援もありました。

けれど、もう一つ。

後ろにいた酔っぱらった方が、ヤジを飛ばしていたのです。
けれど、これもジャイアンツを応援するが故の愛であるとかんじましたし、
得点されて悲しむ人は、次は頑張ってという応援に感じました!


応援って愛があるんだなあ、と!


昨日の試合ではたくさんの応援の形を見ることができました!


社長、チケットありがとうございました!

大学生が研修を通して学んだこととは・・・?

2013.08.14 研修A

こんにちは。元気はあります!!大学生研修のAです!!

7/308/15までの研修を通して、これまでにない程の刺激を受けると同時に、これまでにない程の注意も受けました。また、社会人としての己の意識の低さにも反省をしております。この業界が厳しいことは十分理解した上ですが、欠けていることだらけで情けなくもなります。本日は、研修Aによる【反省から得たこと】を総まとめでお送り致します。

人として・・・

・返事はしっかり(呼ばれた時・電話)

・反省した後の返事や態度

・報告、連絡の怠り

・周囲のことを考える気配り

初回の電話対応の時には、学生返事のままだ、と電話越しの相手を不快な思いにさせてしまいました。喋りや返事の仕方には癖がありますが、意識次第で変われます。変えていきましょう。(思っている以上に電話対応は苦戦)

そして、これでもか!って位に、報告・連絡することが大事だと思います。「まあ、いいかな・・」という緩い気持ちは捨てましょう。念には念を・・・

 無意識でいると出来ないのが気配り。これも意識次第で変われます。テレビの音量、スペースの確保、資料作りに関しても「相手がいかに見やすく作るか」が勝負ですね。作っている自分はいいですが、これを見たときに相手が見やすいでしょうか、という問いに自信を持って答えられるような資料を作りたいです。資料だけでなく、何事も相手の立場に立つように心がけましょう。

 

仕事面では・・・

・作業の遅さ

・幅広いミス

・コピーの取り方、ホッチキスの止め方

・中途半端な仕上げ

PCが使えなさすぎるのは痛手でした。作業が遅くなる上に、焦ってミスも増えていきます。資料を作る度に新たな壁にぶつかり、手こずりまくりです。春には、PCマスターと呼ばれるくらいになってやろうと思います。

ミスは・・・ミスですね。これでもか!って位に見直すしかないです。今後のプラスに変えるのみです。そして「今度こそは絶対!!!」という気持ちで取り組むことが大事です。

コピーの取り方やホッチキスの止め方は常識範囲内です。大切な資料であることを踏まえ、折り曲げない工夫を施す。ホッチキス止めは相手が見やすい様に!(教科書の止め方を思い出すとわかりやすいです)

中途半端な仕上げ、は一番やってはいけないです。THE適当人間が仇となりました。「これでいっかな・・」じゃなくて「これしかない!!」位の気持ちで真剣に取り組むべきです。

(只今、反省中↓  撮:米山さん)

・・・と、これでも簡潔にまとめてみましたが、毎日が1人反省会でした。日々の行動が仕事への意欲にも繋がるので、認めてもらえない、ということなのです。厳しいかもしれないですが学生気分では仕事ができない、ということを改めて思い知らされました。正直、言われっぱなしも悔しいですが、全て自分次第です。私は、テレビ局内の会議やロケにまで二度も参加させてもらえました。恵まれた環境でのAD研修をさせて頂き、間近で先輩Dや先輩ADの働きぶりを見ることで刺激を受けまくりです。憧れるだけでなく、自分がADとして働くイメージも出来てきました。(以前にも言いましたが、妄想は得意分野です)


 研修もあっという間に終了ですが、得たものは大きかった!!先輩方の背中を追い越せる位の人になりたい!!これまで注意して頂いたことには感謝をし、プラスに変えた上で行動に示せたら、と思います。今後もちばりましょう!!

子どもに伝えたい伝統行事7

2013.08.13 大学生研修A
 こんにちは。今回は、子どもに伝えたい行事8月編ということで書かせて頂きます。大学生研修のAです。

いよいよ夏本番ですね。高温注意報が続いておりますが、体調には十分お気を付け下さい。8月といえば・・帰省ラッシュ!!帰省ラッシュの期間といえば・・【お盆】です!!「この業界にはお盆も糞もないぞ()」と先輩方がおっしゃっていましたが、あえて【お盆】について紹介させて頂きたいと思います。

【お盆】の正式名称は、盂蘭盆会(うらぼんえ)というのだそうです。夏に祖先の霊を祀る行事のこと。元々は旧暦の715日を中心としたものだったのですが、現在は月遅れにあたる815日が一般的。

【お盆】には、先祖や亡くなった人達の精霊が道に迷わず帰って来ることができるように、13日の夕刻に盆提灯を灯し、庭先に迎え火として麻幹(おがら)を焚きます。1415日は精霊は家にとどまり、16日の夜帰って行きます。今度は送り火を焚き、霊を送り出します。

京都の大文字焼きはご存知だと思いますが、 これは正式には「五山の送り火」といいます。
これも、お迎えした先祖の霊をお送りする送り火です。

現在行われているお盆は、日本古来の五穀豊穣を祝う収穫祭、水紙祭などが合わさったものだと考えられています。

因みに・・ですが、私の実家・沖縄県では、一年間で“最も大事な行事”とも言われております。「正月に帰ってこなくてもお盆には帰ってきなさい!!」と言われる程・・

沖縄のお盆の過ごし方にカルチャーショックを受ける、という話もよく耳にするので軽くご紹介致します。

 沖縄のお盆は主に、820日〜30日と遅いんです。親戚全体が仏壇のある本家に集合し、オードブルを囲んで朝まで酒を酌み交わします。(私の家は本家なので、毎年てんやわんやです)お盆期間中、外に出ることは危険だとも言われています。海なんて自殺行為です。(あの世に引っ張られるのだとか)


お見送り時には、左図のような、“うちカビ”と呼ばれる“あの世のお金”を燃やして、仕送りをします。この時に、火の粉が舞うと先祖が喜んでいる証だそう。

 

【お盆】とは・・祖先の霊をお迎えして、送り出す、という大切な行事なのです。私たちがご祖先様に感謝が出来るチャンスの様ですね。今後も見守って頂けるように、心から感謝をしましょう!!

研修Aの二回目のロケ参加です!

2013.08.08 大学生A

こんにちは。なかなかの更新率高めです。7/30〜研修をさせて頂いております、Aと申します。

 

以前に引き続き、、、研修の分際で二回目のロケ参加をさせて頂きました。

現場を知らない私からすると、自分が見た事ある番組のロケだなんてワクワクが募ります。が、浮かれている場合じゃないですね。

例え、研修であっても“先輩ADのサポート”をお願いされている訳ですから気を引き締めて行かなければ!!と相変わらずこんな調子なので、社長もご心配の様子でした。

 

迎えた当日。20分前には無事、集合場所に辿り着きました。(どうも地図には強いみたいです、、、PCにも早く強くなりたいものです。)

 

しかし、先輩ADはこんな私よりも先に着いておられました。20分前なんかで満足していちゃダメですね、反省です。

大まかな内容を教えて頂き、さっそく買い出しを任されました。自分の買う物がテレビに使われるのかと思うと、買物ですら緊張MAXです。手に汗握り、一つ一つ的確に商品を取っていきます。更に、普段買い慣れていないスーパーなので探すのも一苦労。

“買い忘れ”なんて持っての他です。レジの前で45回はチェックしました。研修が始まってからというもの、「チェック」する大切さを日々学んでいる気がします。

 

外は気温35度、両手いっぱいに荷物を持ち現場に着いた頃には汗だくでした。買い忘れもミスもなくとりあえず安心ですが、すぐに料理作りがありました。「ADって料理もするのか・・」普段は(家で)質素飯専門の私にとっては苦難でした。先輩からアドバイスを受けながらなんとか作り上げましたが、もっと良いものに仕上げたかった気もします。

 

大仕事といえばこのような感じで、他は、荷物を運んだり、カメラマンさんのお手伝いやスタッフの為の買い出しなどを主にしました。

現場の空気を改めて感じさせて頂き、私も先輩方たちのようにテキパキと動ける人間になりたいと思いました。一人一人がその役割をこなしていく姿はかっこよかったです。現場で動ける人間になる為にも、まだまだ地道な努力が必要ですね。まずは研修から・・・ちばります。

研修Aによる初ロケ参加です!!

2013.08.05 大学生A

こんにちは、前々回以来の登場となります。

元気が取り柄の大学生Aです。

気づけばもう8月なんですね。私は、大学生最後の夏休みを利用して730日からAD研修をさせて頂いております。

話は本題に入りますが、81日に初の“ロケ”に参加をさせて頂きました。boom upの先輩Dのお供をさせて頂いたのです!!(基本的に荷物持ちです)

いやいや、前日の夜から緊張MAXでした。部活動の大会前日より緊張していたかと思います。朝早く起きれるか・・・無事にたどり着けるのか・・・機材を壊さないだろうか・・・寝る前には、経験したことのないロケ現場のシミュレーションまでしてみました。(妄想は得意分野です)よし、上手くいった。。。寝よう!いざ寝付くことができず軽く1時間に一回は目覚めてしまいました。

そんなこんなで無事、迎えた当日。

まずは、機材の重さに驚きました。(小さくても意外に重い!!)両手に機材で電車に乗り込みますが全神経を集中させていました。【機材の扱い=信頼 】に関わってきます。一瞬でも手放せませんね。(↓このような機材です)


次に、現場で会う人会う人への挨拶。機材も大事ですが挨拶も大事です。スタッフさんか一般のお客様か区別が難しかったですが挨拶をされて悪い気はしないでしょう。全員にしておきました。

最後に先輩Dのサポートです。スムーズに進行できるよう、自分が出来る事を見つけに行くいことを心がけていました。機材をやたらと触ることは出来ませんが、先輩Dさんの邪魔にならぬよう三脚のフォローに回ります。必要な雰囲気であれば、大まかなポジションに設置、不必要になれば素早く回収かつ周囲に迷惑にならぬように待機。一般の方のお手伝いなどもさせて頂くと、「ありがとう」と言われました。「新人AD頑張ってください!」と声も掛けて頂きました。

「客観的にみると自分はADに見えるのか・・・」と改めて実感。

と同時に、もっと頑張らなければならない!!もっと自分がやるべきこと、できることを探さなければ!!と改めて奮い立たせられました。

帰りには、先輩Dさんの話を聞くことで更に刺激を受けました。撮影・編集作業から音声・テロップ・・・気が遠くなりそうですが、この作業が一人で出来るんですね。先輩Dさんが輝いて見えました。ロケに参加させて頂き、ありがとうございました。大変貴重な経験、必ずプラスにしてみせます。

「この番組作ったんだよー!」とドヤ顔で言える日を夢見て、本日も奮闘中でございます。ちばるよ〜!!

ADが語るアナザースカイ!

2013.08.02 Y.O
今回は武井咲さんをゲストに迎え、イタリアはミラノへ行ってきました。 よく皆さんから色んな海外に行けていいねなんて言われますが、 テレビの仕事は実に地味で大変なもので、海外なんてなるとより大変な訳です。ロケで一番大事になるのが「ロケハン」

重たい荷物を背負って、たくさん歩き回って撮影場所を決めていきます。
重たい荷物に加えて、今回はミラノ。石畳なわけで、余計に疲れる訳で。。。
季節的に日没が22時なので余計に仕事ができちゃう訳で。。。

とは言っても、
そんな辛いことばかりなわけでもなく、もちろん楽しい思いも少しはさせて頂いています。
今回は、GUCCIのファッションショーを撮影させて頂きました。
これまでも、恐らく僕の人生で全く無縁な場所や経験をたくさんさせて頂いたり。イタリアと言えばやっぱりパスタ!!
ロケって辛いんだよ大変だよなんて言いながら、出国前より太って帰国している私でございます。

今夜は若くしてCM女王まで上り詰めた武井咲さんの人生観を
ばっちり取材してきました。とても大人っぽい彼女と時々覗かせる若々しさ。
彼女がアナザースカイ・ミラノで見せてくれた色んな顔は
もしかしたら皆さんの印象とは違った一面が見られるかも知れません。

今夜の放送!!是非お楽しみに!!

夏のAD研修 初ブログです

2013.07.31 研修A
 
 はじめまして。来年の春に内定を頂きました、大学生の
Aと申します。

730日から815日まで夏の研修!ということで奮闘して2日が経ちました。

「これが社会人か・・・」と圧倒させられる日々ですね。元気だけが取り柄の私にとっては、元気だけでは乗り越えられない困難にぶち当たっております。

 

困難その1、皆さんはexcelを使えますか?私は、恥ずかしいことにExcelが使えません。結局使用することが出来なかったのですが、今更ながら「しっかり学んでおけばよかった」と後悔しています。怠けていた部分がここで出てしまいました。学生生活の内に出来て当たり前、どこの社会に出ても必ず必要となってくるはずです(特にこのような業界だと)私は、これからexcel1から学び、【今年中に習得する】という新たな目標が出来ました。

困難その2、時間計算です。番組の素材を元に、時間計算をまとめて提出するという作業を任せて頂きました。計算はさすがに自信があったのですが、“時間”という概念を忘れて普通に計算をしてしまいました。例えば、120″+155″=? 

正解は、315″です。私は、普通に275″という時間を求めていました。隣にいた社長も「小学生でもできるぞ」と呆れた様子が伺えます。さすがに計算位はできていたかった、という悔しさがありますね。頑張ります。

 

二日目にして、まだまだ困難は数えきれないのですが、人としての反省点もありました。言葉使いであり、普段の態度や人への気配り・応対。意外と自分ではなかなか気づけない(涙)学生同士ではないのです、いち社会人として改めて意識しなければならない課題となりました。何気なく任される仕事に関しても、渡された封筒にいざ書けなかったり・・・正しい表記を知らなかったり・・・教えて頂くだけでなく自身の知識で勝負したい内容ですよね。悔しすぎます。

 

まだまだ“AD”とも呼べない未熟者ですが、絶対大きくなりたい!という気持ちに変わりはありません。いざ仕事を任されても恥じないような人間へと成長したい、と改めて思いました。毎日が反省、それを次に生かせるように今日も明日も頑張ります!!ちばりよー(沖縄の方言でファイトです)

実録ADの仕事ぶり

2013.07.19 ボス
新人ADから最近の仕事内容が送られてきました!!
       ↓

毎日ばたばたしています。
一週間目は放送もなく、私自身は毎日10時前には帰れましたし
ゆっくりといろいろ教えてもらえました。
ここでもADの基本的な仕事は
会議の資料のコピー、素材出し、ダビング、許可サイン周り、ロケです。
先輩は他にもいろいろとしていまうが、自分の現段階での仕事はこれです。
 
 
2週目、先週ですが、毎日8時出社の早番でした。
早番はADが毎日交代でするのですが
ロケなどで行けないということで代わりを頼まれたからです。
 
月曜、終電帰りでした。帰れるだけまだ良いのでしょう。
 
火曜は、街録に連れていってもらいました。
先輩ADとDと一緒だったのですが、途中から先輩ADが会議でいなくなったので
1人でのインタビューでした。
つい、答えて頂いているときに、話を振ってしまったりで、使えない絵もあったので
まだまだ修行が必要です。
デジタイズなどで勤務終了が25時で、終電がなかったのですが汗で服がびしょびしょな事もあり
贅沢にタクシーで帰りました。
 
水曜日は、素材出しとダビングです。
素材使用のサイン周りは物によって許可を取る部署が違ったりで
1人でするのにはまだ不安があります。
使用目的をしっかりと説明しないとサインをもらえないので。
この日、翌日木曜のロケに急きょ動向する事になりまして、終電で帰らせてもらいました。
 
木曜は6時半出勤です。
ロケ場所は富士山でした。
タクシーで帰ってすぐ簡単な登山道具を探したのですが
それに時間がかかり1時間も寝てない状態でした。
自分は、少しでも編集を楽にする為に
撮影したテープを回収して途中で下山する事になっていたのですか、それでも7合目まで登り
すぐ下山してテープをテレ朝まで届けました。
帰っても休む暇はなく素材をデジタイズする為に別のところと3往復したりダビングしたりしていました。
金曜日も同じで、素材出し、運搬、ダビングなどなどでバタバタしていました。
土曜の放送は立ちあっただけですが
最後に演者のお茶出しを頼まれ、それだけで緊張して手が震えました。
放送中にスタジオの端で立っていた時に、3、4回、一瞬だけ意識がとびました。
先輩には良くあると言われましたが
富士登山の後に、寝ないで仕事していたらしょうがないと笑われました。
放送後、片付けや、スタッフルームの引っ越しで帰りは結局17時で木曜の朝から、約60時間勤務
その間、富士登山もあり一睡もしてたいのは、我ながら良くやったのではないかと自己採点しました。
帰ってすぐ寝て、今まで完全に爆睡でした。
      ↓
電話で会話しました。
「やっとテレビ業界、ADの仲間入りだね!!」

充実しているも、大変な日々なのは間違いありません。

でも、我武者羅に働くしかない!今は・・・・!!

夢を勝ち取るための一歩だから!!!!!

 

映画「上京ものがたり」

2013.07.10 社内デスク 米山

こんにちは。
猛暑日が続く中、ロケで外に出てるスタッフの皆さんが心配な米山です。

そんな私、仕事の合間をぬって試写会に行ってきました。
ブームアップが製作している「上京ものがたり」!

一足先に試写させていただきました!

応援ムービーだとは聞いていましたが…、これはまさしく。

なんとなーく、こう学生の長い夏休みが終わる頃、
自分だけ取り残されているような居心地の悪さを感じてなんともいえない
不安な気持ちになる時ありませんか?


そんな時にそっと背中を押してくれる映画だと思います。

 

原作者の西原理恵子さんが、上京してから作家デビューするまでの物語を実写化している本作品は
主演が北乃きいさん、脇を固める役者さんの顔ぶれもとても豪華です。

私たちが知っている西原さんの強烈でユニークなキャラクターとは
少し距離があるかもしれませんが、繊細で等身大のものがたりが描かれていました。

 

8月24日(土)公開!!

ぜひ劇場でご覧ください!!
http://jyokyo-movie.com/


野球観戦

2013.07.08 ゆき
ごあいさつ遅れましたが
7月から中途で入りました、新人ADの「ゆき」です.


テレビ業界についてはド素人で、、
正直、まだADらしい仕事はしていないです。
日々勉強!充実した毎日を送っております。

よろしくお願いいたします!



本格的な夏に突入し、暑い日が続いていりますが…

更に熱い地へ行って参りました!

更新が遅れてしまって大変申し訳ないのですが、
先日の7/6日(土)
東京ドームでの「巨人×DeNA」の試合を観戦!

チケットは小川社長から頂いたもの。
観戦は高校野球以来だったものですので
チケットの席を見てもピンと来なかったのですが…

オーロラ席、前から7列目。

この距離です♪




ちかっ!

一緒に行った母には
「ちゃんとお礼言っておきなさいよ」
としきりに言われておりました。

試合は8回まで2-2の接戦!

両チームは一歩も引かない状態が続きました。





8回裏、巨人の高橋由伸選手のセカンドゴロでようやく1点が入り、
巨人のリードでこのまま押し切るのか?!と思いました。

しかし野球はここが面白い!

9回表、DeNAが満塁に攻め込みます!
その後、荒波翔選手の2ベースヒットで
逆転タイムリーの勝利をおさめました!


私たち2人は巨人を応援していたので
ちょっと残念でしたが、、

DeNAの中畑監督の
「やっと勝った。感動です」のコメントには
感無量です。

悔しかったはずなのに
なんだか嬉しくなってしまいました☆

両チーム、これからも頑張って欲しいですね!

小川社長、チケット本当にありがとうございました!!!

子どもに伝えたい伝統行事6

2013.07.05 ゆき

梅雨も明けないまま、とうとう7月に突入しました。

さて、今回ご紹介する7月の伝統行事は…


7月7日の七夕です!

 

皆さんも、短冊に願いを込めた経験があると思います。
私は何度「彼氏ができますように」と願ったことか…

 
まずは七夕の伝説で知られる織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)
ラブストーリーをご紹介します。


織姫は機織り(はたおり)がとても上手で、
織物を織っては父である天帝へ捧げていました。

出会いの少ない娘・織姫に、天帝は牛飼いの彦星という若者を紹介することに。

 二人は恋に落ち、夫婦となって共に暮らすようになりました。

るとどうでしょう、
織姫は機織りに身が入らなくなり、彦星は牛を追わなくなってしまったのです。


怒りを覚えた天帝は2人を引き離すことに。

 天の川の両岸へと別れ別れになり、深く悲しむ2人を見て
天帝は1年に1度だけ、再会を許そうと決めました。

皮肉にも梅雨の明ける前、
7月7日の七夕の日に雨が降らなければ…と。  



七夕の伝説には諸説ありますが、
世界によく知られている大まかなストーリーは上記です。
  

はなぜ短冊にお願いごとを書くようになったの?
という疑問が残ります。


ここからが日本独自の「伝統」のお話。

 ご存知の通り、お盆には祖先を供養するのが日本の習わしです。

古くは七夕を、「棚幡」と表記しました。
精霊棚(祖先を祀る棚)と幡を納める日が7日の夕方であったことから、
「七夕」との表記になったのだとか。


七夕は盆行事の始まりに行う、
いわば精霊(祖先の霊)を迎えるための準備の儀式なのです。
 
笹は精霊を宿すとして知られてきました。
中国ではその笹に、色とりどりの糸を垂らします。
 
古来より日本では、文字の練習のため、
短冊に歌を綴り「字が美しく書けますように」と笹に吊るす習慣がありました。

そこから中国の習わしとがかけ合わさり、
「 願いが叶いますように」と色とりどりの短冊を笹に吊るすようになったのだとか。

七夕の伝説は世界に知られるラブストーリーとなっていますが、
短冊に願い事を込めて笹に吊るすのは日本ならではの伝統的な儀式だったのですね。

今年は何をお願いしようか、今からワクワクです!
皆さんはもうお決まりですか?
 
きっと皆さんの精霊たちが、

その願いが叶うようにと
後押ししてくれることでしょう。