株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

どうする?どこに逃げる?

2024/03/08 by AD中山

まだまだ寒いですね。風邪、ひかれていませんか?

花粉症対策の意味でマスクをしている人も増えてきて、

冬と春が混在しているような時期ですね。

 

 

さて、先日インサートを撮りに行ったときのお話です。

 

 ― インサートとは、映像の途中で情報の補足として挿し込むカットのこと。

例えば、「今日訪れたのはここ、〇〇です!」という紹介の後に、その建物だけを映したカットがあったりしますよね。よくみるあれです。

 

アシスタントは数種レンズを準備して、状況に応じて、いつでも交換できるようにディレクターとカメラマンについて回ります。

 

カメラマンの様子をうかがいながら近くにスタンバイしておくのですが、

今回の建物が

 

 

「「全面ガラス張り」」

 

 

スタッフ陣が反射で映り込んでしまうと綺麗に撮れないので、それを気にした私は遠くに捌けようと場所を探しました。

ただ、全面ガラス張りのため、どこに移動しても映り込んでしまう気がして逃げ場がわからない。

 

 

それに気づいたディレクターから、

「こういうガラス張りのときは、カメラマンの真後ろにいるといいよ。そしてしゃがむとなおいいね。」

とアドバイスをいただきました。

 

 

たしかに、画角のどこなら映り込みがないか最も分かっているのはカメラマンなので、同じ立ち位置にいればいいのだととても納得しました。

まだまだ学びが多いです!

 

 

 

 

また別日、現場でスイッチングする先輩の隣で、「かっこいい…!」と痺れているときの写真です。

熟練の技に終始感動していました。貴重な経験で溢れた毎日です。

記事一覧
アーカイブリスト