株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

先輩と野球観戦で分かち合う「よっしゃあ!」

2018/05/21 by 新人AD 植田


こんにちは!

先週金曜日、東京ドームでの野球観戦に行ってまいりました。

この日の試合は「巨人VS横浜DeNA」



わたくし野球観戦は10年以上ぶりでした…

共に観戦したのは同期のK川くんと、現在アナザースカイでADをされている先輩T橋さん。

私たち新人が近い将来担当するかもしれない番組について

詳しく教えていただくために、一緒に行っていただくことになりました。

お忙しい中来ていただき大変ありがたいです…

この日の試合は見所満載、1秒も目が離せないシーンのオンパレード!

・先発ピッチャーが菅野智之選手!ラッキー!

(この人がいかにすごいかは行くまで何も知りませんでした。反省。)

・そしてその菅野選手のホームラン!

・坂本勇人選手のホームラン!

(私が巨人の中で最も応援する選手)

・代打で出場した阿部慎之助選手!からのヒット!

横浜DeNAからもホームランがいくつか飛び出し、とてもいい試合でした。

結果は6-3で巨人の勝利!

そして私たちへのサプライズもありました!

K「(席が3塁側だから)左打ち選手のファールボールが飛んで来るかもね」

私「あぁそうなんだ!(でも、そんなわけ…)」

え!? ファールボール!

え!? 真後ろに飛んできた!

え!? 跳ね返った!私のカバンの方に来た!

え!? K川がキャッチした!?

と、まあこんな風に菅野選手が握ったボールが同期K川の手に渡りました。

ご覧くださいこの嬉しそうな顔(笑)

大事そうに持って帰って行きました。

スポーツ観戦の魅力の一つは「応援のパワー」だと思います。

私は観客が一体となる応援歌で騒ぐことが大好きです。

選手それぞれの応援歌、会場に入った瞬間の熱気、一喜一憂する瞬間。

競技に関して特にルールを知らなくても盛り上がれる一体感は会場でしか味わえないものです。

しかし、ジャンルは違えど

この画をテレビ画面を通じて伝える事が私たちの仕事になってきます。

テレビを見ている人も一体となって応援できる、応援される作品づくりはやっぱり素敵だなと改めて思いました。


※観客が持つタオルで浮かび上がる「GIANTS」の文字

先輩T橋さんに会える貴重なチャンスだったので

ADとしてのお話をお伺いすることができました。

番組構成の流れ、スタッフルームの雰囲気、ADの仕事等

今まで漠然としていた知識が明確なものになりました。

何よりもやっぱり、

「今の研修の時期だからこそある時間を活用して編集ソフトに慣れること」

が重要で、番組に配属された瞬間に動ける・任せられるADが常に欲しい、とのこと。

覚悟を持って番組に飛び込んで行けるよう意識改革をしようと決意した一日でした。

素敵な試合からADとしての心構えまでたくさん吸収できた当たりの日……!

「視聴者」として観れる今を大事に

一所懸命テレビをみていこうと思います!

新人AD植田


アーカイブリスト