異業種からテレビ制作へ!学びの毎日
2026/04/07 by 新入社員 K
はじめまして。4月より中途採用で入社したKと申します。
前職は保健福祉関係の仕事をしておりました。
この業界でのお仕事は初めてですので、日々新たな学びに溢れています。
入社後、諸先輩方が日替わりで様々な研修を準備してくださっています。
今回は『制作の流れ』に関する研修を受講させていただきました。
研修では、「ゲストが決まってから、放送するまでの間にはどんな工程があるのか」を
新入社員で考える時間もありました。
写真のように、意見を出し合ってみたのですが、
後から「これだけでは放送できない!」と工程を付け加えた結果、
時系列が整理されていないボードが出来上がってしまいました。
多少作業のイメージは出来ても、手順までは考えたことがなかったので
これからの業務の中で、しっかり学び、習得していきたいです。
その他にも、制作に関する基礎を教えていただき、
テレビ番組のテロップ、表現、VTRなど
その一つ一つに、様々な思いと、丁寧な準備があり
細部にまで番組の特色と制作者の意図が現れていると知りました。
今まで何気なく楽しんでいた私としては、ここまで丁寧に作り込まれているのかと衝撃を受けました!
「これからテレビをみる時には、細かい部分も気にしてみてみよう」
「今日はどんな新しい学びを得られるのだろう」
新しい環境での不安を、楽しみに変えて、
日々たくさんの経験と学びを積み重ねていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。