株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

新たな挑戦!アナザースカイ初ロケ in 大阪

2026/09/28 by AD藤田

こんにちは。ADの藤田です。

 

久しぶりのブログになります。

 

新人1年目として入社してから気づけば3年が経ち、自分も4年目になりました。

 

これまで「モニタリング」で多くの経験をさせていただき、日々学びながら成長してきました。

そして今年の9月からは、新たに「アナザースカイ」のチームに加わり、心機一転頑張っています。

 

先日、アナザースカイに入ってから初めてのロケに参加させていただきました!

 

今回の行き先は大阪。

ロケ前日は、カメラ周りの備品や音声機材、小道具など、ロケで使用する多くの機材を

キャリーケースに詰め込み、両手いっぱいの荷物を抱えて大阪へ向かいました。

 

「モニタリング」と「アナザースカイ」で大きく違うと感じたのは、ADの仕事の進め方です。

 

「モニタリング」ではチームで協力しながら業務を進めることが多かったのですが、

「アナザースカイ」では基本的にAD一人が段取りを進めていきます。

 

今回のロケは初めてだったため、もう一人のADと一緒に動きましたが、許諾確認や移動の段取り、

機材管理、出演者対応など、多くの業務を一人でこなしている先輩方のすごさを改めて実感しました。

 

ロケ中は、限られた時間の中でスケジュール通りに進行できるよう常に先を考えて行動することの

大切さを学びました。

 

撮影場所への移動ルートの確認や、次の撮影準備、機材の管理など、やることはたくさんありましたが、

周りのスタッフの皆さんに助けていただきながら、一つひとつ対応していきました。

 

大変なこともありましたが、その分、新しい発見や学びも多く、

自分自身にとって非常に充実したロケとなりました。

 

また、これまで「モニタリング」で培ってきた経験を活かせる場面も多くあり、

環境が変わっても自分の強みを発揮できることを感じることができました。

 

そして、ロケの合間には大阪グルメも堪能しました!

 

たくさん食べたのですが、その中でも麺類好きの自分が特に印象に残ったお店をご紹介します。

 

まずはこちら、「ふる里」のうどんです。




大阪では有名なお店で、多くの芸能人も訪れているそうです。

 

実際に食べてみると、だしの優しい味わいがとても印象的で、関西ならではの上品な風味を感じました。

麺も程よいコシがあり、どこかほっとするような味わいで、ロケの疲れも吹き飛びました。

 

続いてはこちら、アメリカ村にあるつけ麺店「雀」。



特に辛つけ麺が絶品でした!

 

麺にはしっかりとしたハリがあり、太さもちょうど良く、つるっとしたのどごしが最高でした。

辛さの中にも旨みがあり、一度食べるとまた食べたくなる味です。

 

個人的にはかなりおすすめのお店です!

 

もちろん、大阪名物のたこ焼きもいただきました。



外はふわっと、中はとろっとしていて、やはり本場の味は格別でした。

まだまだ覚えることも多く、毎日が勉強ですが、一日でも早く仕事に慣れ、

安心して任せてもらえるADになれるよう、これからも日々精進していきたいと思います。

 

これからも成長を続けながら、さまざまなことに挑戦していきます!

アーカイブリスト