株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

子どもに伝えたい伝統行事2

2013/02/01 by S.S

 

先月、日本の伝統行事である「どんど焼き」について書かせて頂きましたが、

2月の伝統行事といえば!やはり節分ですね!



 

節分といえば、

豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、焼きいかがしをつるしたり…

と、邪気を払い福を招くための風習がたくさんありますよね!

では、なぜ節分の日にはこのようなイベントが行われるのでしょうか??

 

そもそも、節分というのは各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の

前日を指す言葉だそうです。「季節」を「分ける」で“節分”なんですね!

そうなると、計年4回節分の日はあるわけですが、

なかでも立春は1年の始めと考えられていたため、

その前日の節分はとくに大切にされたそうです。

 

これらの節分の風習はすべて、

前年の厄払いをし、新しい年の幸福を祈るものだったのですね!

 

自分の歳の数だけ豆を食べるのが大変になってきた私ですが(笑)、

この1年に福を招くべく、力いっぱい豆まきしたいと思います!

みなさまにもたくさんの福が訪れますように!




アーカイブリスト