株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

子どもに伝えたい伝統行事3

2013/02/28 by S.S

気がつけば明日から3月!

気候もどんどん暖かくなってきていますね。

今月の伝統行事は、ひな祭りについてご紹介致します!



女の子がいるご家庭にとって一大イベントであるひな祭り。

雛人形はもちろんメインの装飾ですが、

その周りに飾られる桃の花や柳にも意味が込められていることを

みなさんご存知でしたか?



桃の木には邪気払いの効き目があるとされていることから、

桃の花を飾る習慣になりました。同じように柳も飾りますが、

これも柳の生命力が強いことから、健康を祈って飾るのだそうです。



もともと、何百年も前は子どもが大人になるまで生きるのがあたりまえでなかったため、
子どもの健やかな成長を祈って生まれたのがひな祭り。

飾るものひとつひとつにも先人の想いがつまっているのですね!



女性のみなさん、女の子がいるお父さんお母さん、

是非素敵な週末をお過ごしください♪



 

 

アーカイブリスト