株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

人生の「あいうえお」

2013/06/03 by ADツバキハラ

新人ADのツバキハラです。

今回は皆さんに是非紹介させて頂きたい言葉があります。

「いつやるか?今でしょ!」のフレーズで一躍話題になった東進ハイスクール講師、林修先生。
先生は著書、「今やる人になる
40の習慣」(宝島社、2013415日)にちなみ、
「今やる人になる習慣」の特別授業を開講し、そこでこんな事を述べています。

「人生のあいうえお(人をアイして、ウンを逃さず、エンを学び、オンを忘れず)を大切にする」。

映像制作、番組制作という仕事は、人との関わりが非常に多いです。
つまり縁(エン)が多く、その中で仕事を与えてくれた方、ご一緒させてくれた方々への感謝、つまり恩(オン)を忘れてはなりません。
そこから、さまざまなチャンス、運(ウン)があるかもしれません。
それを逃さずに成果を挙げる、それが大切であり、自分のステップアップにも繋がるはずです。
そして、関わる全ての方々へ、愛(アイ)のある行動、言葉をもってして、(ウン)(エン)(オン)が生まれると思います。

これは「人生のあいうえお」を、私なりに番組制作という仕事に踏まえさせて頂いたものに過ぎないのですが、どの様な仕事でも同じ様な事が言えるはずです。
もちろん、林先生が仰っているように、「人生のあいうえお」ですから、仕事だけではなく学校やプライベートなどでも同じです。

 

林先生の他にも、女優の堀北真希さんが、
「あ」愛「い」命「う」運「え」縁「お」恩、

愛と命と縁と恩を大切にしていれば「う」運が開ける、としてずっと大切にしてきている言葉だそうです。

 

皆さんは、「人生のあいうえお」どれだけ大切に出来ているでしょうか?

私はまだまだ足りないかもしれません。

これを気に意識して、「人生のあいうえお」、大切にして行こうと思います。

アーカイブリスト