株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

街頭アンケートに挑戦!

2014/04/11 by 新人AD 新垣

こんにちは!!

 

私が入社して約二週間が経とうとしています。

新米ADの新垣です。

 

「慣れてきたか??」と言われるとまだまだ慣れるレベルじゃないです。

毎日が新鮮で慌ただしく作業をする日々ですね。

 

新たな経験として・・・以前、映画の告知に因んだ<街頭アンケート>というのをやりました。宣伝する側の人間としてそれぞれの告知内容を元に、質問を考えます。

 

まずは内容を理解、それから捻ってみる、回答者が答えやすいか、等の配慮が必要になってきます。

質問が決まればいざ!!出陣!!今回のノルマは50人です。

 

私の出陣日はあいにくの雨でした。

ただ街頭で声を掛けても雨の中立ち止まってくれる人なんていないなー

信号待ちの人を狙っても雨で声が聞こえなかったり、雨で字が滲んだり・・・

 

いろいろ歩き回った結果、駅の中で待ち合わせや雨宿りしている方をターゲットに調査しました。

雨の日だからこそ駅構内は人が集まる!!絶好の場所だ!!

「なんか、変人が来た(恐)」と思われないよう
主旨をしっかり説明して、許可を頂ければ質問オッケーです。

ノリがいい人、びっくりする位テンションが高い人、照れくさそうに答える人、もちろんNOとはっきり言う方もいますが、無理強いも出来ないので「失礼致しました、ありがとうございます」と引き下がります。

 

長居していても本当に変人だと思われそうなので1駅10人を目安に5駅周りました。

 

たくさんの人を見てきて面白いなーと思うのと同時に、世間の人が考える“意見”を生で聞けた特別感も感じられました。

 

 “親元を離れて困ったことは?”

協力してくださった50人の回答ランキングを会社のFacebookに載せております。

 

今回は50人と小規模ですが

今後、制作側の人間として

たくさんの“声”を吸収して

いい番組作りに繋がればいいなと思います。

 

そして今回Facebookに宣伝をさせて頂きました

『上京ものがたり』

4月2日よりレンタルが開始致しましたので

是非是非よろしくお願い致します!!

 

街頭アンケートに協力して下さった方々に「ありがとうございました」

アーカイブリスト