株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

衣替え!!

2014/06/02 by 新人AD瀬川

新人ADの瀬川です。

 

もうすぐ6月ですね!!皆さん、梅雨は好きですか?

私は雨も夏も苦手なのですが、夏が来るんだな~と思い過ごす梅雨は嫌いではありません。

 

梅雨・夏至と気候の変化が激しい月ですが、特別な行事はありません。6月といえば、昔から日本の風習として「衣替え」の時期でもありす。

衣替えというと、捨てる・分ける・収納と3つに分けられるのですが、なかなか、スムーズにいかないのが面倒ですよね。

そこで今日は、整理収納アドバイザー1級を持ち、講師の資格も取得していて、テレビにも出られているコジマジックこと、小島弘章さんの収納テクをご紹介します!!

 

コジマジックさんが実践しているテクとは?!

初めに、モノの整理から始める→3秒ルールを導入→収納前にルールを決める→使い勝手重視の収納…といった流れで

整理整頓をしていくそうです。

 

まず洋服全てを出し、持っているモノをチェックすることから始め、そこから3秒ルールといって、いる・いらないを一瞬で決めるそうです。どうしても決めきれない場合、1年間に着たかどうかで判断。

次に、収納前にルールを決めるとのこと。

例えば、自分にとって必要な量を決め新しい服を1枚買ったら1枚捨てる、とかモノを戻す場所を決めるなどと事前に決めておくそうです。

最後に、いざ収納!という時に、使い勝手の良さを重視で収納します。

服をしまう時は縦型に…、手前に使用頻度が高いものを置くと楽に取り出しやすい。

 

この方法でいくと、きれいに収納できますし、決め事をしているので後がとても楽で、

時間短縮につながり一石二鳥ですよね!

コジマジックさんの洋服収納テクで一番驚いたことがあります。なんと、100円ショップにある書類ケースを使う、ということです。

シャツなどシワになりやすいものを、

きれいに畳んだ後、書類ケースに入れて収納すればシワにならない。こだわりが凄いです。

 

コジマジックシリーズで本が5冊発売中です!!なんとこちら、売れ行き好調!16万部突破!!さっそく書店に足を運んでみたいと思います。

アーカイブリスト