株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ラテ欄の存在価値

2014/06/16 by ブームアップ

「NHKの職人芸が光る縦読みが登場!!」

とネット上で最近話題になったのは、201462日のNHKラテ欄

ドキュメンタリーで「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組だ。

 

サッカーワールドカップ直前特集として、日本代表にも選ばれた本田圭佑選手への500日密着取材を、73分の拡大版で放送するという内容。

 

そこでNHKのW杯を応援する気持ちがラテ欄を通して表れていた!!

縦に読んでみると・・・




『日本ガンバレW杯』

 

ラテ欄を使ってこんな応援の形もあるのかとNHK

の温かさに感動しますね。

 

ADとしてもう一度、

ラテ欄の存在意義、重要性を再認識。

 

ブームアップでは、毎日ラテ欄チェックをします。

 

実在する全ての人物名にマーカーを引き

トータル何人いたのかを、

ランキングにします。

 

そこでは、旬の芸能人や今!注目されている人

を知ることも出来る他、

その人物を知るきっかけにもなるかと思います。

 

テレビ業界で働く上で絶対にやってはいけないのが

「タレント名表示ミス」

 

有名な人でもいざフルネームで書いてみよう!となると書けなかったりします。

 

例えば・・・

俳優の「イトウシロウさん」

オペラ歌手、女優の「モリクミコさん」

ミュージシャンの「マツトウヤユミさん」

 

この方たちの名前を一文字も間違えずに書けますか??

一度、自分の記憶から考えてみた後に実際に書いてみて、答え合わせをしてみて下さい。

何かが違うかも?!

アーカイブリスト