株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

LINE乗っ取りにご注意!!

2014/06/24 by 新人AD瀬川

いま世界で利用されているLINE

その利用者数が4億人を突破したといわれている中、
先日ブームアップのスタッフが
LINEのアカウントを乗っ取られるという被害に遭いました。

その被害内容とは…。

 

右画面にあるのがあるスタッフと犯人とのやりとりです。

LINEが送られてきたスタッフは半信半疑ながらも返信をし、
やりとりをしましたが文章内容に疑問を持ち

本人じゃないと気付き、やり取りをやめたそうです。

 

アカウントを犯されたスタッフは、友だちからの電話でLINEを使えなくなったことに気づきました。

 

このメッセージ後すぐに犯人は自らアカウントの削除をしています。LINEのサポートデスク、警察に事情を伝えましたが何も実際に被害を受けていない、という事で捜査できないそうです。

 

過去には、SNSでの成りすましで有名人にも被害もがあるようで

レディー・ガガは「全員にiPadをプレゼントするわ」と偽メッセージを書き込まれたり、熊本のゆるキャラくまもんは覚えのない英文や、ネガティブな発言を書き込まれる被害に遭ったそうです。

 

ネット上で調べていくと、被害の殆どが主に対する嫌がらせ、他人(友達)攻撃。

単に遊び感覚として扱っている犯人が多く、自身に利益があるとは限らないようです。

 

今回、被害にあったスタッフはLINEを盗み見出来る状況にしていないとのこと。

そうすると考えられるのは、海外からのハッキング。

外国からツールを使用すれば足がつきにくいので、
不正アクセスが頻発し例えば
4ケタのパスワードはたった2分ほどで解読が出来るようです。

複雑に10桁にすると解読に32年かかるそうです。

ですので、パスワードはできるだけ長く設定したほうが確実に良いです。

 

あるセキュリティ会社では、乗っ取り防止でパスワード管理ツールの使用を勧めています。

利用中のサービスとID/パスワードの組み合わせを一括管理でき、
使用できる文字種を指定すれば、それらをランダムに組み合わせて強固なパスワードを
自動で作成してくれるものもあるそうです。

乗っ取られて放置しておくと、多額の請求書がきたりする可能性もあるので
絶対にそのままにしないでください。

 

少しでもおかしいと思ったら、返信しない、URLがあってもクリックしない、
警察などに連絡するようにしましょう!!

アーカイブリスト