株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ワクチン2.1人分

2014/07/16 by 新人AP K







度々ブログに登場しているエコキャップアートですが、ブームアップでは集めたキャップを「NPO法人 エコキャップ推進協会 ECOCAP」で回収し、ポリオワクチンとして寄付に参加しました。

 

今回1763個集まり、2.1人分のワクチンを寄付することができました。

 

真夏日が続き、熱中症対策のためにペットボトル飲料で水分補給される方も多いかと思います。最近では、ゴミの分別化が進み、皆さんの中には捨てる時に注意してらっしゃる方も多いかと思います。ペットボトルの時はどうでしょうか?

私は今月ブームアップに入社するまで、飲み終わったペットボトルはそのまま捨てていました。

しかし、エコキャップ運動を知ってから、飲み終わって捨てる時には、ペットボトルのラベル・キャップを外し、ペットボトルペットボトル回収、ラベル資源プラスチック、キャップキャップ回収へ分別するようになりました。

 

水分を補給し体が潤うだけでなく、捨てる時に少し心がけるだけでワクチンを届ける力になれるのであれば、心も潤うのではないでしょうか。

 

【エコキャップ850個=ポリオワクチン1人分】となります。

一日1本、ペットボトルを飲んだとすると、約2年で1人分のワクチンを寄付することができます。ワクチンはミャンマーやラオスの国々に送られ、数多くの子供たちの命が救われています。

しかし、世界には一日約4000人の子どもたちがワクチンを必要としています。

 

小さなことから、コツコツと

このエコキャップ運動がもっと広がって行けばいいなと思います!

アーカイブリスト