株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初!おしゃれイズム潜入!!!!!!

2014/10/02 by 新人AD 田中

 こんにちは!夏ぶりの登場です。新人“AD A”こと田中です。

本当のところは、「この春新入社員として働かせて頂く田中です!」と元気よく言いたかったのですが、諸事情により(笑)半年遅れで卒業し「この秋、新入社員として働かせて頂く田中です!」ともっと元気に言いたいと思う今日この頃です。そして大阪から東京に来てまだ数日。毎日が新しくて、分からない事も多々ありますが、社長や先輩方に1から教わっているところです。

 

 そんな私は今日初めて現場に行き、カメリハ(カメラリハーサル)を体験しました。カメリハとは、私達ADが実際に演者さんになりきって定位置に座ります。その際にカメラさんが分かりやすい様に首からこのようなものを下げるのです。司会の上田さん、藤木さん、森さん、ゲストさんと一人に一つずつ首から下げます。そうすると台本を見ながら演者さんが話すタイミングでカメラをアップさせたり、良いタイミングで動かせたり出来るのです。

 

 

その他に技術さん達は、マイクの声がしっかり入っているか?カメラの位置はここで良いのか?を綿密にチェックします。実際に初めてリハへ行って、準備の大切さを思い知らされました。またリハだけでなく“準備”というのはこの業界にとってとても大切なことだと思うので、それを忘れずにこれからやっていきたいと思います。

 ちなみに私はおしゃれイズムの森 泉さんになりきりました。またスタッフのみなさんが面白くてすごく楽しかったです。どんな放送になるのかもまた楽しみの1つです♪

 

 

 

 

アーカイブリスト