株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

①大阪マラソン2014

2014/10/31 by 新人AD タナカ

  こんにちは!新人ADタナカです!!

私は先日大阪マラソンにADとして行ってきました。

 

 私の仕事は、テレビ局内で情報センターの一員としてゲストランナーのタイム予想をし、中継車やディレクターの方に通過時間などを伝えるといったお仕事をしました。

 

 そこでとても役にたったのは予想時間を即座に出す“ランナー予想表”です!

この予想表は私が大阪マラソンまでに作成したのですが、エクセルが苦手だった私は何度やっても、うまくいかず、日々頭を抱えていました。毎日ネットや先輩に借りたエクセルの本などで調べては…タイムが合わず失敗し…調べては…また失敗。

 

   やっと完成!と思い確認して頂くと、恥ずかしながら私の見落としがあり完成ではありませんでした。「これが生放送中だったらどうする。全員に間違った予想タイムを伝えてしまえればゲストランナーがテレビに映ることなく放送が終わってしまう」と先輩からご指摘を頂きました。

 それから試行錯誤し、なんとか大阪マラソンまでに完成に至り、ランナー表は情報センターで1つも予想時間を外すことなく無事終わりました。またゲストランナー達は予定通りに放送されO.Aが無事に終了したときは、あの作った表が本当にこの生放送で役に立て、番組に少しでも携わった!という喜びと達成感がありました。そんな今回の仕事は私にとって、これからの仕事に向けての小さな1歩になったと思います。

アーカイブリスト