株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

おしゃれイズムが出来るまで

2014/12/05 by 新人AD ムラタ


先日おしゃれイズムの収録現場に行ってきました。

私はカメラリハーサル(カメリハ)で森泉さんの代役となりお手伝いをしました!



カメリハとは、本番同様にスタッフ配置して

カメラを通してリハーサルを行うことです。そのときに照明や音声などの

技術的チェック、カメラのサイズやアングルなど調整していきます。


この調整がとても細かくて驚きました。

例えば、座った状態からモニターを見る時や、他の出演者と会話する時の

目線や顔の角度、体の向きも1つずつ確認していきました。


特に印象に残っているのが、後ろのセットの棒が座っている私と被り

カメラ越しでは、私が突き刺さっているように見えていたのです。

結果後ろのセットはズラしましたが、もしリハがなかったら

本番では森さんが突き刺さっているような状態で放送されていたのかもしれないと

思うと、リハーサルの重要性をとても実感しました。




今回、生まれて初めて日本テレビへ行くということで

最初はとても緊張していましたが、何もかもが新鮮でとても勉強になりました!

そして現場で働いている先輩方がとてもかっこよく見えました。


と、同時に自分の未熟さを痛感しました。

リハーサル中にセットの一部を“笑って(=払う)”と指示が出ました。

他のスタッフさんが動く中、私は“手伝いで来た私が勝手に動いていいのか”

と悩んでしまい動くことが出来ず、とても後悔しました。


私はまだ新人ですが、ブームアップの一員です。

もしまた機会があったら、今度はきちんと出来るよう頑張りたいです!
アーカイブリスト