株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

スイスロケ

2015/01/15 by AD新垣

はいさい!!あけましておめでとうございます

24時間マラソン以来の登場なので、「え、こいつまだいたんだ」的な感情をお持ちの方も
「え、誰?」という方もいるかと思いますが、元気はあります。新垣です。

 

24時間マラソンが終わり・・・感動に浸ってる間もなく、金曜23時~放送の
アナザースカイという番組の
ADをしてます

 

先日、遂にアナザースカイしてきました!!!!!

「新垣夏貴のアナザースカイ!!!スイスでーす」(これ一度はやってみたいやつ)

 

そうです、贅沢にもスイスにて一人立ちでした

実は11月に先輩ADに着いて台湾に行ってきたのですが、
現場の雰囲気や仕事を学ぶ、という立場でした。

 

それが1か月後にはデビューです

とりあえずヤル気と元気を引き連れてフライトしました

さっそく13時間のフライト。飛び立つ前にとりあえず母に電話

唯一頂いたコメントが

母「え?東京から沖縄を2往復もすんの?」

表現方法が新しいです

 

時差8時間。とりあえず着いた日はホテル直行で爆睡でした

※本来なら現地着いてすぐロケなんてことも・・・(恐)

 

翌日は【インサート撮り】といって、番組内で場面の切り替わる瞬間の画を
撮りに行きます(主に風景や雑感、動物など)

AD2台の三脚を担いで、カメラの設置フォローをします

また、アナザースカイは他番組と違って5Dという一眼レフを使用

レンズが3種類あり、場面ごとにレンズが変わるのですぐ渡せる準備をしなければなりません。
レンズの呼び方もカメラマン、ディレクターそれぞれで混乱しますが、
冷静に対処するよう心がけました。インサート日でレンズの呼び名や
やり取りには慣れることができました。

 

3日目からは、いよいよロケがスタートです

演者さんと合流すると同時にカメラも回り、昨日までとは違った緊張感が漂います

そして私にも(主に)音声専用のカメラを渡され、画を撮らせて頂きました

 

RECボタンの押し忘れなんてしたらOAに音がないも同然なのでなかなか重要な役割

D「これが何千万人という人に見られるんだからちゃんと頼むよ?」

ディレクターによるプレッシャーの追い討ち。笑

手に汗握り、回しててもRECされてるかを常に確認

音声は入ってるかもしれないけど・・・画を撮るのってめちゃくちゃ難しい!!!

 

カメラはトータル3

2つのカメラとは違う角度から撮る方が良し+2つのカメラには見切れない努力をする

2つのカメラの邪魔にならない様に集中してたら
自分の画は残念な結果になってしまいました。。。

 

こんなんじゃ使われても音声だけかな(泣)

 

演者さんに話掛けられたり、名前で呼ばれたり、カメラも回すし、
常に緊張の嵐ですがホテルへ帰っても安心は出来ません

 

撮ったばかりの映像を何時間も掛けて取り込み、画の確認をします

取り込みの間に少し寝て、出来たらまた次の取り込み・・・とやってる内に
太陽は昇りロケがスタート。

こんな海外ロケ生活が3日程続きます。

 

今回のロケは天候や気温の関係もあり、当日に全く予定していなかったところを
訪れることになったり…全然スケジュール通りじゃない!!!

急な展開にも対応しなければならなくて波乱な初海外でした

 

大きな失敗はなかったですが、細々と自分なりの反省点はたくさんありました

スタッフの方々に助けられてばかりのロケとなってしまったことを深く反省

 

こうやって文章にしてみるとなかなかきつそうにも思えますが、

個人的にはすごく魅力的な番組だなと改めて実感できました

【1】日本とは全く違った環境でのロケ。文化やその国の雰囲気を身近に味わえます

【2】演者さんとの距離。何日間か共にするので親しくなれた気がします

【3】ADの責任。1♯、1AD担当なのでOAされるまでの責任は重大ですが、番組に携わっているという感覚を強く感じられます。また、その分1人の仕事が多いのでどこに行っても通用する技術は身につけられそう!!

 

初めてのロケを通して私が感じたことでした。

 

今回のロケがOAされる前からさっそく次のロケを担当にすることが決まりました

自分の未熟さ、足りない部分が嫌という程たくさん見えたけど、
リベンジするチャンスがさっそく近づいています。
同じ失敗はせず、楽しみながら挑戦しに行ってきます!!!

 

海外でもちばりよー!!!

アーカイブリスト