株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

入社三日目

2015/04/03 by 新人AD野沢

こんにちは、新入社員の野沢です。入社して3日が経ちました。

自分たちは新米なので、この2ヶ月間は研修です。

 

初日から研修中毎日やることとしてラテ欄のチェックがあります。

これはテレビ欄に載っている有名人の方をチェックしてランキングをつけます。

http://ameblo.jp/boomup/entry-12009320228.html

本日のラテ欄を見て、敦賀気比松本選手の名前が出てきたとき、今までテレビ欄に載るような有名人ではなかったのに甲子園での活躍をキッカケでテレビ欄に載るようになりました。

今後また別の機会で松本選手がテレビ欄に再び出てきてくれればいいなぁと思いつつチェックをさせていただきました。

 

また、入社初日から、ADとして働いていくために必要なことを学んでいます。

初めて技術面で学んだことは、「素材の取り込み」です。



これは撮影したものを、ハードディスクに取り込んでいく作業です。

作業の内容はとても簡単なようにも感じますが、細かな設定が必要です。

たくさんのテープを取り込んでいくので、どのテープを取り込んだのかハッキリ分かるようにしなくてはなりません。誰が見ても分かるそんな気配りが必要になります。


こういった作業一つ一つに技術だけでなく、周りへの配慮が必要になってきます。

ただ、技術を学ぶだけでなく、なぜその行程で行われているのか汲み取ることがこの2ヶ月の研修の中で必要なことなのだと感じました。

 

 最後にADとしてこれから仕事をしていくために何が必要なのか。

しっかり挨拶する、報告、連絡、相談。これらをしっかりできることが、ADとして、また一社会人として私たち新入社員に求められていることです。

 

常々これらのことを意識しながら、ADとして働いていくための下準備をしていきたいと思います。

アーカイブリスト