株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

エイプリルフール

2015/04/02 by 新人AD小松

初めまして。この春41日よりブームアップの仲間入りさせて頂きました新人AD小松です。よろしくお願い致します。
 
春といえば別れや新しい出会いなど環境が変わる時期でもありすごくドキドキすることが多い季節なのではないでしょうか?
 
そんな4月のイベントでもある「エイプリルフール」
今回はエイプリルフールについて書きたいと思います。
お隣の国韓国ではエイプリルフールのイタズラ通報に警告として
「虚偽の通報を行った者には厳しく対処する」と韓国警察が発表したみたいで今では世界的なイベントとなっている「エイプリルフール」ですが・・・
 
そもそもエイプリルフールとは??
 
物心ついたときからなんとなく「41日は嘘をついてもいい日」とは認識していましたがエイプリルフールっていつからあるのだろうと疑問に思い調べてみました!!
 
まず起源は不明でいつからこの習慣が始まったのかは確かではないみたいです。
いろいろ説はあるみたいなのですが有力なのは大正時代に西洋から入りエイプリルフールの習慣が広まったのではないかといわれているみたいです。
 
意外と長い歴史にびっくりです!!
 
皆さんは昨日の41日嘘はつきましたか?
 
各企業さんもユニークな嘘のPRなど思わず笑ってしまうほっこりしたニュースがテレビでも朝から流れていました。
 
その中で私が気になった企業さんの「エイプリルフール」をご紹介したいと思います。
 
スマートフォンのアプリの開発をメインとした面白法人カヤックさんのエイプリルフール企画に「こどもウソ文集」というのがあり社員が自分の子ども時代の写真ともに子どものころについたウソを公開していたりみなさんの子どものころのウソが「スプーンを曲げられる」などとてもかわいいエピソードでした。
 
私も小学生の頃友達につかれた嘘で待ち合わせに遅刻してきた食いしん坊の友達がいて「なんか食べてたから遅れたんでしょう?」って聞いたら否定していたのですが口元にチョコレートがついていてばればれの嘘をつかれた事を思い出しました(笑)
アニメみたいな話ですが実話です(笑)
 
また「Google201541日新しいデバイスを開発しました」
という内容で公開された映像を見させていただいたのですがプレゼンテーション形式で新商品として発表されたのが見た目はパンダのぬいぐるみでその名も「Google panda
 
白と黒のユニバーサルデザインで50カ国以上に対応、複雑な質問にも0.3秒以内に対応し答えてくれる!!
という力説のプレゼンの映像を見て思わずエイプリルフールの嘘なのに
「すごい!!欲しい!」と思ってしまうほどのクオリティーの高さとリアリティーそしてプロフェッショナルを実感しました。
テレビをこれから作っていくに当たりこういった人をわくわくさせたり楽しませられる映像というのは共通することだと思うのでとても勉強にもなりました!
GoogleGoogleマップにアクセスすると地図が昔流行ったゲームのパックマンになっていてたりとても子ども心が満載の企画で共通していたのはどの企業さんも
「見ている人を楽しませる」というところだったように感じます。 
 
 
そして昨日木俣君が持って帰ってきてくれた梅の花が咲きました!
朝見ると咲いていたんです!



幸先いいスタートになりそうです!
アーカイブリスト