株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを終えて

2015/04/21 by 新人AD小松

こんにちは新人ADの小松です。
既にブログでもアップしていますが4/19(日)のチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンで撮影研修に参加させていただきました!
 
少しだけ撮影の裏側や失敗談をご紹介させて頂きます!
 
こちらは午前中に行った河口湖と富士山と桜が一緒に見られるスポットです!

 
 
お天気は晴れてはいたものの少し富士山の頭の部分に雲が被ってしまい
少し残念でした。
本来ならば雲が無くなって全貌が見えている所を撮影したかったのですが
次の現場へと移動しなくてはいけないので泣く泣くこの場を離れました。
 
野外でのロケでは自然の力は誰にも操れないのでイメージしていた理想の画が
撮れないこともあるということを改めて実感しました。
 
いろいろな状況のパターンを考えておかなくてはいけないということも。。。
 
そうこうしていると今までは晴れていたのに急にしとしとと雨が!!!

  
 
初めての野外ロケ、初めての雨天でのロケとなり私にとってはハプニングでした。
カバーはつけていますがとにかくカメラが濡れない様、レンズに水滴がつかないように!と細心の注意が必要です!
そして当たり前の事ですがカメラは体の一部として大切に扱う事に気をつけています!
 
   
「どの角度から撮るのが一番いいんだろう」「桜と湖とランナーがきれいに映るポイントはどこだろう?」と試行錯誤

 
 
いろんな角度から、いろんな映像を撮るために移動中の車の中からも撮影したり!
ぶれないように撮るのがすごく難しかったです!
 
こうやっていろいろな場所から撮影をしていたのですが実際撮った映像を見るとあの映像がないとかあそこのところもう少し注意して撮っておけばよかったとか反省するべき点がすごく多かったです。
 
私はカメラを動かしすぎてしまいせっかくのいいポジションでの撮影が台無しになってしまっていたりロケーションはすごくいいのにそれを上手く引き出せる事ができませんでした。
 
初めてカメラを回させていただいて撮影の難しさと不安要素を無くして撮影に望む事前準備の大切さを痛感しました!!
そしてすごく貴重な体験となりました!!!!
 
今回の悔いの残った部分は次回に繋げられるようしっかりと胸に刻み付けて次回は同じ失敗を絶対しないようにします!!!
 
 
アーカイブリスト