株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

4月度月間ラテ欄ランキング!

2015/04/30 by 新人AD小松

4月1日から30日まで新聞のラテ欄に出てくる芸能人の方々の名前をマーカーで引いて名前を書き出しどれだけ番組に出ているのかを調べてきました!

 

こうする事で今どんな人が注目されているのか最近の話題のニュースなどを知る事ができ芸能人やスポーツ選手、政治家の方々の名前を覚える事ができます!

しっかり名前と(漢字まで)顔が一致できるように分からない所は調べて書き出してまた調べてと繰り返して1ヶ月間地道に集計してきました!

 

番組を作るにあたり芸能人の方を紹介するテロップに映る名前や現場に行った際に名前を間違えるということはすごく失礼な事なのでそういった事がないよう勉強しています。

間違った漢字がテレビの放送で全国に流れてしまうと取り返しの付かない事になってしまいます。間違えてしまったではすまないのです。

 

 

 

またその過程がいつか私たちがテレビ番組に携わりキャストを決める際、名前と顔が一致しその時の注目されている方々をスムーズに提案できるようになるよう近い将来きっと役に立つ大事な仕事の1つです。

 

そして!!!

 

2015年4月度ラテ欄ランキング!!

 

4月1日〜4月30日までの1ヶ月の間最も多く名前が挙った今注目の

方々はこちら!

 

1位 有吉弘行 (55番組)

2位 マツコ・デラックス (50番組)

3位 土屋太鳳(47番組)

4位 皇后陛下 水谷豊 (37番組)

5位 天皇陛下 (34番組)

6位 加山雄三 (29番組)

7位 木村拓哉 (28番組)

8位 大沢たかお 宮根誠司 黒柳徹子 (26番組)

9位 羽鳥慎一 (25番組)

10位 SMAP  (24番組)

 

 

集計していてなにか大きな話題があった際にはやはりその方が数日間上位にランキングしていたのですがまた違う話題があった際には今度はまた違う方が上位を占めていて毎日毎日同じランキングではなく変わっていくところが

「今日は誰が1位なんだろう」「今誰が注目されているんだろう」

とわくわくして最後は集計を取るのが楽しかったです!!!

 

そして入社してすぐの私たちが間違いやすかったのが和田アキ子さんの子をカタカナで書いてしまっていたり森公美子さんを新人全員が森久美子さんと思っていたり

また書けそうで書けなかったのが松任谷由実さん、伊東四朗さん。見慣れているはずなのに実際書くとなるとどんな漢字だったっけ?となってしまいました!

出川哲朗さんも「郎」ではなく「朗」なんです!

私たちの記憶の中の漢字は意外とあやふやなものが多く間違ってはいけないという事を再確認しました!

 

また新聞のテレビ欄やテレビを見ていて芸能人の方の名前の紹介の文字が出た際に少し見方を変えて意識してみれば普段の生活の中でも勉強できると思うのでこのテレビ業界を目指すのであればこれから意識してみてはいかがでしょうか??

 

アーカイブリスト