株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

マイクロテスト初体験!

2015/06/11 by 新人AD小松

 こんにちは。新人ADの小松です。

この間、生中継をする際に必要なマイクロテストの現場に、

同行させていただきました!

 

まず、生中継の際に遠い場所からテレビ局に映像、音声を送る為

色々な高いところにアンテナを立てて電波を繋いでいく必要があります。



これは技術さんがテストをしている様子です!

 

マイクロテストとはマイクロ波を使って映像や音声を送る際、こういった

アンテナを立てて、ちゃんと送信されるかどうかを確認する作業です。

 

その際、電波塔に向けて送ります。

 

電波塔は、東京スカイツリー、東京タワー、新宿センタービル、

神奈川県にある大山、茨城県の筑波山などがあげられます。

 

これらの電波塔を経由してテレビ局に映像や音声が送られます。

 

なので、条件として電波を遮るものが無いよう高い建物を選ぶ

必要があります。

 

そして、実際登ってテストする際は東京タワー、東京スカイツリー、

新宿センタービルなど先ほどあげた電波塔が見えるかどうか、どの辺りに

位置しているのかを確認する必要があります。

 

私は東京スカイツリーや東京タワーは見つけられたのですが大山、筑波山は

すぐには見つけられず探している間に技術さんはすぐに見つけていました!

さすがだな!と思う瞬間でした。

 

この間は下見をした際、高層ビルの屋上に登ってきました。

 

高層ビルから見下ろした景色は、高所恐怖症な人だと足が

すくんでしまいそうな位高かったです!!

 

生中継の際は失敗が許されない為裏側では何度も慎重に、テスト等

たくさんの放送するにあたり必要な事を確認をしていた事を、初めて知りました!

 

視聴者へダイレクトに映像や音声が伝わる生中継。

やはり緊張感があり、この業界に入るまでは知らなかった

番組を作るにあたっての“裏側の作業”を知ることができました!!


このビルの屋上もそうですが、普段の生活では行けないような所に

行けたり、そこからなかなか普段見る事のできない景色を見れて、体験できる。

この仕事の特権であり、おもしろさだと改めて思いました!

 

 

 

アーカイブリスト