株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

番組について初めてのロケ

2015/06/26 by 新人AD木俣

お久しぶりです!ADの木俣です。

 

先日、624日水曜日にロケをしてきました。

 

今回は、3箇所で撮影するというハードなスケジュール。

前日から当日の出発時間ギリギリまで準備をしていましたが、結局終わらず、

会社からロケ場所までの移動時間で、なんとか終わらすことができました。

 

 

いざ現場に出てみれば、緊張してしまい、分かっていることでも上手く行動することが

できませんでした。撮影中は、基本、Dの後を付いて行かなければならないにも関わらず、

「カメラに映り込んでしまってはダメだ。」という気持ちが強く出過ぎてしまい、

気付けば後ろの方で撮影を見ているだけになってしまっていたり、本来ならADの私が

やらなければならない仕事を先輩方がやっていたりと、思い起こせば、反省点ばかりのロケでした。

ですが、収録の始め方、照明の当て方、ADの行動などを先輩方や技術さんに教えていただけて、

とても勉強になったロケでもありました。

 

ロケ中に、撮るはずだったモノを撮らなくなったり、逆に時間が余っているからって撮るはずではなかったモノを撮ったりと、その場その場での臨機応変に、先輩達のすごさを感じました。私でしたら、またテンパってしまっていたと思います。

 

今回、小道具を隠す袋を持って行くのを忘れてしまったり、ミスを何回もしてしまい、

先輩に言われた言葉が「まぁ、これも経験だね。」でした。

怒られるよりも、心に響き、もう二度とこんな失敗はしないぞと、思いました。

 

ロケという大事な仕事に参加させていただけた今、反省ばかりではなく、失敗をしないためにやること、テンパらないようにするためにやることが分かってきていますので、次回では、今回失敗してしまった点は勿論、新たな失敗が生まれないように、準備していきたいと思います。

アーカイブリスト