株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

お中元

2015/07/15 by 新人AD野沢

こんにちはブームアップの野沢です。

今日は中元ですね。
会社にも7月に入りたくさんお中元が届いています。

いただいたお中元を社員一同、ホッと一息にありがたくいただいております。





社会人になり、これからいろいろと年中行事をする機会が増えてくると思い、
今回はお中元について調べてみました。

中元は、7月15日のこと。日頃お世話になった人に贈り物をする
 習慣のことをいうそうです。

 現代では7月上旬から中旬にかけて送るのが一般的になっています


またお中元には様々なルールがあるみたいで、自分がこれから意識しようと思ったことを
紹介したいと思います。


・お中元は品物に合わせて挨拶状を送る。
日頃の感謝の気持ちや、その品物を選んだ理由などを手紙や電話で伝えるのがマナーのようです。
品物だけを送ればいいのかなと思っていたのですが、これから送る際は手紙を添えたいと思います。

・カバンや時計、履物、靴下を送ってはいけない。
自分が頂いたら嬉しいので、送る品物の候補に上がりそうですが送ってはいけないそうです。
カバンや時計は「勤勉」を意味し、目上の人に送るのは失礼とされているそうです。
履物や靴下は「踏みつける」という意味があり送ってはいけないらしいです。

なんでも送っていいわけではないので、まず商品を選んだ際はその品物を送っていいのか、
確認することが大切ですね。

意外と知らないルールはたくさんあると思うのでこれからも意識していきたいと思います。
アーカイブリスト