株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

仕事でカブトムシ探し

2015/07/17 by 新人AD木俣

お久しぶりです。ADの木俣です。

先日714日、神奈川にロケハンに行ってまいりました!

 

まずは、カブトムシがいると言われている森に向かい、管理人さんと市役所の方と打ち合わせ。

そこで管理人さんから、衝撃的な一言をくらいました。

「今年は、まだ、カブトムシは全然見かけないよ。」

………

前日まで、雨が降り続いていたり、台風が近づいているのもあって、

地上には中々出てくれないみたいです。

今回の企画は、カブトムシを捕まえられなかったら意味がない。

これは、まずいと思いながらも話しを聞き、森の中へ。

森を案内してもらっている間、カブトムシの飼育小屋の横を通ったのですが、

飼育小屋の中は、今だに0匹………

いや、これはもう、カブトムシ狩りは諦めるしかないと思っていたその時、

なんと目の前にカブトムシを発見!!

 

 

 

真っ昼間にカブトムシが見れたということと、

カブトムシが生息していたことの安心感で、

暑さなどを忘れて、子供のように喜んでしまいました。

 

この後は、カブトムシを見付けることができず、

カナブン、チョウ、ナナフシ程度しか見付けることはできませんでした。

 

 

ロケ日には、どうかカブトムシが採れますように!と願いながら次の目的地へと。

 

 

電車に1時間ゆられ着いた場所はカブトムシショップ!

カブトムシショップでも、子供のように喜んでしまいました。

 

なんと言っても、ヘラクレス!もー、男の子のロマンですね。

 

 

 

他にも、コーカサスカブトや、ギラファノコギリクワガタ、スマトラオオヒラタなどなど、

遊園地に行くよりも楽しいかもしれません。

 

カブトムシショップでは、店長から、

カブトムシの捕まえ方や、カブトムシの飼育方法について、お話しを聞く事ができました。

子供の頃には、当たり前だと思っていた飼育方法が、実はカブトムシの体調を悪くしていたり、

カブトムシのエサは何が良いかなどと、22歳にしてカブトムシに詳しくなれました。

 

今年は、夏らしいことが仕事でできそうです。

デスクワークや営業職などにはない、

TV業界ならではの仕事での楽しみを味わえることができました。

アーカイブリスト