株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

私のおすすめの場所

2015/07/22 by 新人AD小松

こんにちは。

テレビを作る上で必須になってくる事の1つに『リサーチ』があります。

例えばロケに行く際、その土地の場所、文化など入念に調べる必要があります。

4月、初のロケで富士五湖のマラソンに行った際にも山梨、静岡は何が有名なのかとか富士五湖とは?などリサーチすることから始まりました。

いかに、下調べをしっかりしているかで不安が解けます!

 

そこで今回はどんな内容でブログを書こうかなと考え、私の生まれた高知県について簡単にどんな所なのか知ってもらおう!と思い改めてリサーチもしつつ、ご紹介させていただきたいと思います!

 

まず、高知ってどこ?って方もいると思います。

四国の一番南にある県です。

有名な物だと、鰹のたたきや、土佐犬、坂本龍馬、よさこい、ゆず、四万十川などが挙げられます





これは桂浜という場所にある坂本龍馬の銅像なんですが、龍馬は海を眺めているんです!

観光スポットとしても有名で土佐犬の闘犬もここで見る事ができます!

私も帰省した際にはよく行く場所です。

何より海が綺麗で夕日が凄く綺麗に見れます!!




都内ではなかなか見られない景色なのでいつもこの夕日を見ると癒されます!

 

また、景色だけではなく食べ物もすごくおいしいんです!!

太平洋で取れる魚はもちろん、なす、ししとう、おくら、みょうが、生姜、ピーマンなど新鮮な野菜も多くじゃらん宿泊旅行調査2014ではテーマ別・都道府県魅力度ランキングの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で第1位!

しかも!2010年〜2014年の5年間で4回も1位になりました!

 

『かつおのたたき』はあまりにもメジャーなので今回ご紹介させていただくのは、高知の郷土料理『皿鉢料理』さわち料理と読みます。



大きなお皿にお寿司や蟹、エビ、かまぼこなどが盛り込まれていて中には鯖の姿寿司も入っています!!




インパクト大です!!!笑

宴会が大好きな県民なので、だいたいの大きな宴会の時やお祝い事、祭り事ではこの皿鉢料理が当たり前のように、テーブルに並んでいます!!

もちろん、お正月にもこの皿鉢料理を食べます!!!



お刺身も盛り合わせにします!!

やはり太平洋で取れた魚は身が引き締まっていておいしいんです!!

酒豪の多いイメージでもおなじみですが、食べ物がおいしいからお酒もよりおいしく感じるのかなと思います!

 

なにより、人も温かい人が多くて初めて会ったのに気さくに話しかけてくれるおじさん、おばさんが多いです!(特にお酒を飲む席などでは・・・笑)

 

話していくうちに実は両親の知り合いだった!!とかいう田舎あるあるは珍しくないです(笑)

 

これから夏休みシーズンなので旅行を考えてる方も多いのではないでしょうか?

四国には『四国88カ所お遍路さん』もあるので一人旅をしている方も多く見られます!!

また、8月にはよさこい祭りなどで街が一気にお祭りモードになります!!

 

一人でも、家族でも、友達、恋人同士でもきっと楽しめると思います!!

行ってみて損はないと思いますのでよろしければ参考にして頂ければと思います!!

 

アーカイブリスト