株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

赤と緑の季節

2015/11/16 by 新人ADヨコタ

クリスマスもあと1ヶ月と少し・・・ BOOM UP にもクリスマスが来ました。
ポインセチアです。

今月から BOOM UP に新しいフロアが増えましたが、そこに飾ってあります。
見てビックリ!

2 L のペットボトルを隣に置いて、大きさを比べてみました。
高さは 1 m 20 cm 程もあります。
私はこんなに大きなポインセチアを見るのは初めてです。

ポインセチアと言えば、私はクリスマスのシーズンに道でチラッと見かける程度なのですが・・・ポインセチアの花を意識して見たことはありますでしょうか。

近くで見ると・・・赤い葉の真ん中に見えるコレです!・・・と言いたいところですが、この黄色い口の様な部分も、赤いつぼみの様な部分も花ではないそうで・・・。
写真ではよく見えませんが、細く伸びている雄しべと雌しべ1本ずつが花だそうです。
ポインセチアを近くで見る機会がありましたら見てみてください。

また、ポインセチアはメキシコ原産の植物で、名前の由来は、ポインセチアをアメリカに紹介した初代駐メキシコ公使の名前“ポインセット”だそうです。

BOOM UP に来たポインセチアは赤色。
花言葉は“祝福する”です。
新たに増えたフロアとポインセチアと共に、今日もお仕事頑張ります。


アーカイブリスト