株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

東京マラソン2016

2016/02/29 by 新人AD岡本

昨日2月28日、東京マラソン2016を無事終えることが出来ました。

私は1月中旬から本番まで資料作成、ロケや打合せを行いました。

資料作成は昨年の資料を元に当日使用する連絡表や、各ランナーの通過予想時間の計算表などを作成しました。

毎回の会議で「○○さんは練習ではキロ○分で走っている」という情報を元に計算表を作り替え、本番前日のギリギリまで計算表と戦っていました。

私が作成する資料を元に4チームのディレクターと簡易中継をするスタッフが様々な場所に移動することになっていたので、かなり責任重要な役目でした。


番組で流れるVTR作りもブームアップが担当しているので、担当のディレクターと一緒に、一般のランナーの方に取材を行い、走っているランナーの撮影を行いました。

実際にランナーの方にお会いし話を聞き、走っている場面そしてインタビューしている場面を撮影しました。

初めてロケに参加したのですが、カメラマンのアシスタントを行ったり、撮影前にどのような感じで走ってきてほしいとランナーの方に伝えるために、私がダミーとして走ったりしました。

本番当日は各ポイントにあるトイレまでランナーを誘導し、ランナーが通過した時間を統括しているディレクターに伝える係を担当しました。



初めてマラソンを間近で見ましたが、走っているランナーの方は楽しんで走っている方が多く、見ていてとても励まされました。

 


最後はフィニッシュエリアまで行くことが出来、フィニッシュしたランナーの達成したぞ!というすがすがしい表情を見れて、1か月半東京マラソンに関われて良かったなと感じました。

来年はどのランナーが走るのか今から楽しみです!

次は横浜マラソン!頑張ります!!!

アーカイブリスト