株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

あの地震から感じたモノ   ~熊本地震~

2016/05/17 by AD田中

 新人AD田中です。

先日、休みを頂き実家のある熊本へ帰省させて頂きました。

久しぶりに帰る実家は大丈夫なのかと

心配しつつ、熊本空港へ到着。

住宅全壊

山の土砂崩れなど…。

言葉を失うほどショックで衝撃的でした

家に向かう途中で道路の一部がひび割れしています。




電信柱が倒れています。

1ヶ月経ちますがまだこのような状況です。

そして熊本地震発生から1ヶ月が経ち

久しぶりに家族と再会できました。

家族に話を聞くと、

「本当に死ぬかと思った」「家が倒壊するかもしれない」など

色々な話を聞くことができました。

実際に家に入るとガムテープで補正してあったり

窓ガラスにヒビが入っていたり…

道に大きな地割れが起こっていたり…。

家族はこの経験を生かし

今度いつ地震が起こってもいいように

非常食を大量にストックしてあったり

日常品をバックに詰めて

いつでも持って逃げれる準備をしていたり。

未だに熊本では余震が続いていて、

私が滞在している間にも

何回か余震が来て本当に怖かったです。

改めて地震の怖さを肌で実感することができました。

この地震で熊本は多くの被害を受け、復興に莫大なお金と時間がかかります。

その為には継続して支援を行わないといけません。

私自身も熊本の為、常に何かできることはないか、考える日々です。

テレビに関わる人間としてこのブログ更新が

今私に出来る唯一の仕事です。

熊本復興に少なからず役に立つのではないかと思います。

ブログを読んで少しでも熊本の為に協力したい!と思った方がいれば

私は嬉しいです!

この熊本地震を決して忘れないように・・・。

アーカイブリスト