株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

新人AD 驚きの瞬間! ~ラテ欄とは何ぞや?~

2016/05/27 by 新人AD渡邉


5
月末からBOOM UPに入社しました渡邉です。

今回は入社間もない私が学んだこと・感じたことを書きたいと思います。

 

 

入社して最初に学ぶのは「ラテ欄」のチェックです。

ラテ欄とは新聞に記載されているラジオ・テレビ欄のこと。

 

まず、このラテ欄から芸能人の名前をチェックします。

芸能人には俳優さんやタレントさんだけでなく、

政治家やスポーツ選手、歴史上の人物まで、

実在している方は全て含まれます!

 

さて、名前をチェックしたら、

今度はどの芸能人の名前が多いか調べます。

 


今月末
(2016/5)多かったのは舛添都知事、オバマ大統領です。

公費の使用、伊勢志摩サミットなど時事問題が反映されていますね。

 

実はこのラテ欄、読むだけで話題をいち早く知ることが出来るのです。

ラテ欄は1番組1時間の場合、50文字前後で書かれています。

しかし、そのたった50文字は実に雄弁に語るのです!

これには驚き、開眼させられました。

 

身近なテレビ欄からこんな発見があるとは・・・

学ぶべきことは山ほどありますね。

 

アーカイブリスト