株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

新人ADとして...

2017/01/16 by 新人ADタカハシ

1月からBOOMUPに入社しました高橋です。

京都から銀行員を辞めて上京してきました。

初めての一人暮らしで「自炊にも挑戦しよう!」と意気込んで

毎日レトルトで命をつないでいます高橋です。

 

さて、入社して10日ほどが経ちました。

短い期間ですが、多くのことを学ばせていただいています。

今回はその中の、業界人として知っておくべき基礎の基礎を書こうと思います。

 

◇キー局とは?

日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの在京5局を指します。

それぞれが何チャンネルなのか、各局がどの新聞社とつながりを持っているのか、なども

当たり前に頭に入れておかなければいけません。

 

新聞のテレビ番組表を見ればどの局が何チャンネルか分かります。

 

各テレビ局のチャンネルと、つながりのある新聞社はこのようになっています。

 

4ch:日本テレビ→読売新聞社

5ch:テレビ朝日→朝日新聞社

6ch:TBSテレビ→毎日新聞社

7ch:テレビ東京→日本経済新聞社

8ch:フジテレビ→産業経済新聞社

 

私は、この業界に入るのであれば身に着けておいて当然のこの知識さえも

頭に入っておらず、注意を受けました。

 

「新入社員だから許される」という甘い考えではいけない。

 

そんな教訓を得ながら、今後も意識を高めようと思いました。

アーカイブリスト