株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

視聴率の熱いバトル!!

2017/01/24 by 新人ADタカハシ

新人AD高橋です!最近家で育てている大根が芽を出してワクワクしてます!!

さて今回は!

先日、会社の大先輩が元銀行員の高橋に対し、

テレビマンが最も重要視してるといっても過言ではない、

「視聴率」について教えて下さったので、

そのことについて書いていこうと思います!


視聴率とは、1つの番組を、テレビがある世帯のうち、

何パーセントが視聴していたかを表す推定値です。

平均視聴率は、毎分0秒の時にとられた視聴率の平均です。

各局はこの平均視聴率を上げるために様々な努力を行っています。

 

全く異なる業種からやってきた高橋にとっては
視聴率など、気にすることなく生きてきて
テレビ制作の裏側では日々、戦っているのだと

とても新鮮味を感じました...



一つの例を挙げてくださったので

そちらで、ど素人なりに解説してみます!!

 

先日の「おしゃれイズム」は

初回拡大版の木村拓哉さん主演ドラマ「A LIFE」と

放送時間がかぶっていました。

 

「おしゃれイズム」は「A LIFE」とどう戦うか??

CMの位置に注目します。

「他局がCMを入れるとわかっている時」には


CMを入れないのが王道です。当日の流れを見てみると

A LIFE」は、他局がCMやミニ番組で視聴者が

チャンネルを替えるであろう、

22時ちょっと前の時間帯から、がっつり番組を放送しています。

そして最初の約30分間も視聴者にチャンネルを替えさせないよう、

CMを入れていません。

その時間を確保するために、

20分の間に4回もCMを入れている時間帯があります!!

これが今回のTBSの戦略です。

 

「おしゃれイズム」としては「A LIFE」の放送が終了して

チャンネルを替える視聴者を確保するために
そのタイミングでCMを入れてはダメです。

実際、前半で2回のCMを入れ、「A LIFE」終了時に

番組の内容を放送していました!!

結果、おしゃれイズムの平均視聴率は上々でした。

 

こういった努力があることを、常に頭に入れておかねば!!

アーカイブリスト