株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

『創造』への熱。 ~MAって?~

2017/01/31 by 新人ADタカハシ

どうも、新人ADタカハシです。

先日どうしても京都へ帰らないといけない機会があったんですが、

建物の低さにびっくりしました。

京都の景観を損ねないための努力を改めて感じましたね…


(京都タワーは131mなのでそこまで高くありません。

ちなみに汐留の日テレタワーは196mです。)


この前、先輩とロケに行かせていただいた作品のMA

参加させていただきました!!


ど新人の僕にとっては、

MAって何ですか?」から始まり、

先輩に「整音とかだよ」と言われ

「整音・・・?」となってしまうような

分からないことだらけの現場でした。


MA・・・「Multi Audio」の略。演者の台詞、シーンを説明する

「ナレーション」、映像を盛り上げる「音楽」、臨場感を出す「効果音」。

これらの、テレビから流れる様々な“音”を完成させる作業のこと。


整音・・・MAの作業の一部であり、収録された音の音量、

音質を一定にそろえたりする作業


・・・だそうです!!

それを、こんな感じの部屋で行います。


見たことない複雑そうな機械が並んでいます・・・


MA担当の方がこの機械を手足のように扱い、作業されていました。


単に音声をつなぎ合わせるくらいのものかと思っていたのですが、

想像以上に細かい指示がとびます。

「~分~秒に~の音を足せないか」

「~分~秒の~の音は何の音?消せないか。」


一つの作品をつくるということに、こだわりにこだわりぬく様子を

目の当たりにしたような気がします。


何も知らない僕にもそのアツさが伝わってきました!

技術だけでなく、作品作りに対する心構えも、学ばせてもらっています!!

アーカイブリスト