株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

まずは自分が落ち着く!

2017/03/13 by 新人AD岡本(男)

はじめまして、1月からBOOMUPで研修をさせて頂いております岡本です。

今年、成人式を迎え3月には専門学校を卒業し、4月からは晴れて社会人となる!という事で、

現在、大人の階段を登っている真っ最中であります。

 

 

早速ですが、1月から私が携わらせて頂いた番組についてお話したいと思います。

私が携わらせて頂いた番組とは...

関西テレビ特別番組「ヒルスパ!潜入!イマドキ試験〜人生を変えるアナタの才能〜」です!!

 

...?」といった印象を受ける方も多いと思います。

関西テレビの特番で関西ローカル限定の放送ですし、私が番組に参加した時点では、

番組名も出演者もまだ決まってない状態からのスタートだったので、

そのような印象を受ける人がいるのも無理がないと思います。

 

しかし、新人ADとして初めて番組作りに参加する私にとっては、

立ち上げから番組制作に携われるといった、とても勉強になる貴重な機会!!

右も左もわからない私には、毎日学ぶ事ばかりでした。

 

 

この番組に携わって一番自分が感じた事は、

何事にも落ち着いて考え判断し、行動、発言する事が大切。という事です。

 

ただし、「落ち着く」と「ゆっくりする」というのは違った話で、

業界ではタイトなスケジュールで行動する事がとても多いのでゆっくり作業しているようでは、

作業が間に合わず納期に間に合わなくなって来たりしていきます。

ここで言いたいのは、焦るのではなく落ち着いて、自分の中で物事を整理し、理解した上で

行動、発言をする事が大事!ということです。

 

焦っていると伝達しなくてはいけない大切な事柄に落ち度が出て来たり、

ミスをしてしまったりして逆に効率が悪くなってしまう事があります。

なのでまずは自分が落ち着いて行動、発言をする事によって

ミスを未然に防ぐ事が出来ると思います。

 

 

落ち着く事によって初めて周りが見えてきて、優れたPD、先輩ADの行動を見る事ができ、

それを吸収して自分のスキルアップに繋がるんだと、特番に携わる事でとても痛感しました。

 

 

まだまだ、未熟者ですが、

「まずは自分が落ち着いて」この言葉を胸に、

目の前の事を一つ一つ吸収していき、立派なテレビマンになりたいと思います。

 

 

アーカイブリスト