株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ラテ欄と自分

2017/04/07 by 新人AD中島

初めまして、4月より入社しました新人の中島と申します。
よろしくお願いします。

入社日から4日が経ちましたが、私たち新入社員は、主なAD業務を習得するべく、

研修中でございます。

 今回は、 新入社員の教育の一貫として行う「ラテ欄」のチェックを紹介します。

これは、ブームアップのオリジナルの教育です。

「ラテ欄」とは、新聞や雑誌に載っているテレビの欄とラジオの欄のことです。

ラジオとテレビのそれぞれの頭文字を取って「ラテ欄」と呼びます。


私たちはそのテレビの欄の部分を
見て、有名人と芸能人の名前をペンでマーキングして、チェックします。



 上の写真は同期の近藤くんがこの「ラテ欄」のチェックをしている様子です。

 この作業で習得できるのは、


●今現在、誰がタイムリーな有名人なのかがわかること。
●にわかで覚えていた芸能人の名前を、漢字を含めて、わかること。
●これまで、全く知らなかった有名人、芸能人を知ることです。

これらが、今後のテレビ制作の現場でスムーズに制作が進める上での
大事な要素の一つであります。

このブームアップの教育は今後の現場のことを見据えた上での画期的な教育だと思いました。

 自分がやったときは、所々でミスがあったので

「知らないことだらけの自分」を子供の頃、何気なく見ていた新聞の
 テレビ欄に、痛感させられました。




これが、全てチェックされたラテ欄です。

完璧になるまで、何回もやって、
「知らないことだらけの自分」から「知っていることだらけの自分」になれるようがんばります!



アーカイブリスト