株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

生放送の現場

2017/05/16 by 新人AD箱谷

こんにちは!

新人ADの箱谷です。

 

513日、14日に「AbemaTV FRESH!」で生放送された「クレイのポジティブTVの現場に

参加させていただきました

 

今回はそのことについて話をします。

 

まず私たち新人ADはこの生放送に出演されるタレントさんたちのリサーチを

行いました。

 

番組を盛り上げるための話題や、視聴者の方々が興味をもっていただけるような質問を

ブログやtwitterなどからピックアップしていきます。

どんな情報をつかめば番組で使うことが出来るのか、

また、番組を円滑に進めることが出来るのか、

そのようなことを考えながら情報を探っていきます

 

この情報をもとに番組の構成が決まっていくため重要な作業です

なかなかいい情報が出てこず苦戦することもありましたが、

なんとかまとめることが出来ました

 

続いての作業はテロップ作りです

番組内で使用される告知や、タレントの方の名前等たくさんのテロップが必要になります

今回私はあまり関わりませんでしたが、どのようなテロップにすれば見栄えがいいのか、

視聴者の方に見やすく正確に伝えるにはどうすればいいかを試行錯誤していました

 

非常に骨の折れる作業だと感じました

 

何度かの会議も経て、修正を加え、なんとか準備が整いました

いよいよ生放送の本番です

出来る限りの準備はしましたが、不安は拭えません

そして生放送当日、現場につくと準備が始まります

カメラにきれいに映るようにゲストの方が座る椅子の位置を微調整したり、

足りない物を買い出しに行ったりしました

 

収録番組のカメリハにも何度か参加させていただきましたが、

今回は生放送のスピード感を感じました

 

いざ生放送が始まると現場に緊張感が張り詰めます

私はカメラを少しだけ触らせていただきました

操作することは30分に一度程度でしたがかなり緊張しました

 

また今回の生放送では二日間で計8組のタレントさんが出演されたので

入れ替わりの際も迅速にゲストの人数に合わせて椅子の位置を変えたり

資料を入れ替えたりと限られた時間で行いました

 

 

なんとか二日間の生放送を終えることが出来ました

私にとっては緊張していてあっという間の生放送でした

生放送という緊張感のある現場に携わることが出来ていい経験になりました

 

また、やはりタレントの方々はオーラが違うなと感じました

乃木坂46が好きな私としては見たことがなかったアイドルの方々を近くで見て

新たな発見があり、勉強になりました。

そして最後に片付けを終えスタッフの方々に挨拶をし、現場を後にしました

 

帰り道、社長に中華料理をごちそうになりました

春巻や、チャーハン、エビチリなどが普段行くようなお店の中華料理とは

全然違う味で大変おいしかったです

普段あまりお酒を飲まない私ですが今回はいただきました

この日のビールは今まで飲んだビールのどれよりもおいしかったように感じました

きっと緊張から解かれ、疲れもあったからだと思います

 

残念ながら生放送の現場の写真を撮り忘れてしまったので今回は中華料理の写真を載せようと思います


アーカイブリスト