株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

いざ!街頭インタビュー!

2018/04/23 by 新人AD阿部真歩

はようございます。阿部真歩です。


突然ですがナンパってしたことありますか?とても勇気がいる事だと思います。

ちなみに私はした事ありません!

ただ…やっておけば良かったなと思いました。


今日、私は街頭インタビューというのをやりました。

見たことありますか?よくニュース番組で見ているあれです。

カメラはありませんが聞き出したことをメモして情報をかき集めました!


そこで速記やトーク力などが必要となってくる訳ですが…

まず一番に話しかける事をしなければ何も始まらないですよね!


私が聞き出すことは「初任給の使い道」でした。

私も同じ立場なので是非参考にと聞いてみようと思いました。


会社を出るまで自信がありましたが、いざ場所に着いてみれば

心臓飛び出るかと思いました。


ノルマは50人、どんな人に聞こう、

男性に聞こうか女性に聞こうか、色々考えましたが


「考える暇があるなら行動に移せ!」


昔言われた言葉が頭をよぎり、2人組の男性にお話を伺いました。

その方々はとてもフレンドリーで、一番最初の方で本当に良かったと思いました。


でもそんな簡単なことではなく、話をかけただけで去ってしまう方や

忙しいと断られたりメンタルが…


 


途方に暮れていた時の写真です。ボスが見に来ていました。情けない…


でもそんな私を救ってくれたのが酔っ払っていた6人組の男性でした。

少々ノリがきつかったのですが、とても楽しくお話しました!

まるでその方々と友達のように質問をしました。


質問を聞き終わり楽しくなってきて色んな人にぶつかっていきました!


すごい!と思った答えは財布を買ったというある男性の方です。

お値段なんと 3 0万円…

給料全部使ったんじゃないですか?と伺ったところ、

いやー別に大丈夫でした。と仰ってました。一体どれぐらいいただいてるんだろう…


そうこうしているうちに50人聞き終わりました。

所要時間3時間ですが、体感ではもっと短かったです。

質問した人数は約90人です。これはもっと多く感じましたね。

男女比は47:3で圧倒的に男性にインタビューしていました。

年齢はほぼ20代の方に聞いていました。やっぱり話しやすかったですね。

色んな方がいてとても参考になりました。


結果ですが

第3位 「光熱費等の支払い」 4人

理由としては貯金をしていなかった為お金が無いという人や、

給料が少なく、他のことに回せないと仰っていました。


第2位 「ご両親へのプレゼント」16人

理由としては今までお世話になったご両親に何か感謝の気持ちを!と

皆さん仰っていました。


第1位 「自分へのご褒美」30人

理由としては頑張った自分にご褒美にという意見や

親にプレゼントするのが恥ずかしいという方がいました。


私は2位が多いと思っていたんですが、やっぱり自分が一番というデータが取れました。

もし恥ずかしがっている方はボーナスチャンスもありますから。


え、僕の使い道ですか?一回しかない初任給なので

自慢出来るような使い方をしたいですね。 

2位の使い方が理想です!


最後にこれはその酔っ払いの方ととった写真です。顔出しの許可はいただきました。

 

公共の場で寝転んだところは反省します。大変申し訳ありませんでした。


日々吸収してがんばっぺ!


新人AD阿部真歩

アーカイブリスト