株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

本当は教えたくない切り札ツアー!!

2018/10/23 by 新人AD 金子

皆さんは他人には教えたくない、お気に入りのお店はありますか?

そんな自分のとっておきのお店を、紹介してしまう番組、それが


20181021日(日)13:15~日本テレビで放送されました

「サンバリュ~本当は教えたくない~切り札ツアー!!」


放送後で申し訳ないのですが、こちらのお昼の特番に

同期の植田と参加させていただきました。

観ていただけましたでしょうか?

とある場所の景色と美味しそうなハンバーガー!



作業の中で印象に残ったのはインサート撮影です。


インサート撮影とは、例えばグルメ番組で料理だけをアップにしお箸で持ち上げたり、混ぜたり、美味しそうに撮って紹介されている映像を観たことありませんか?

あれはロケの日とは別の日に料理だけを撮りに行くこともあります。


この仕事をする前は、演者さんが食べる前にその場で撮っているものだと思っていました(笑)


ちなみに料理だけでなく物でもあります。

今回は番組でトロフィーを使用したため、その際のインサート撮影現場はこのようになっていました。

周りを黒い布で覆い隠しライトを当てて撮ります。



ほんの少しのカットのため、もしかしたら使われない可能性もある中、何時間もかけてあーでもないこーでもないと相談しながら進めていく大変さを身を以て体験しました。


次はどんな番組に配属するかまだ決まってはいませんが、少しづつでも経験したことを忘れないように頑張ります。


それではまた次回のブログでお会いしましょう。


新人AD 金子

アーカイブリスト