株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれクリップ」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

歓迎会 緊張の初対面

2019/04/09 by 新人AD峯岸

初めまして、4月より入社しました峯岸と申します。

 

今日は、5日の金曜日に行われた

新入社員歓迎会の様子をお伝えしたいと思います。

 

夜に近づくにつれて水を飲む回数も次第に増え、

心臓のドキドキバクバクが高まっていました。

自己紹介で自分をうまくアピールできるか、

先輩方とうまく話せるか、快く迎え入れてくれるだろうかなど、

緊張と不安を胸に秘め、いざ僕たちは会場へと向かいました。

 

歓迎会では、事務所で会う機会がなく初めて会う方や

夏のインターンで世話になっていた方に

挨拶をするチャンスということで

僕たち新人5人の挨拶と顔と名前、

特徴を覚えていただくためスクリーンを使って

自己紹介を披露させていただきました。


 

 

その後、僕たち5人と同じ数準備されたテーブルを

新人が1人ずつ順番に回っていき、

いよいよ先輩方とのクロストーク!

少し人見知りの僕にとって緊張のピーク!!!

しかし…!

みなさん仕事中の真剣な表情とはうってかわって

気さくに温かく迎えいれてくださり、親しみやすく和やかな空間で

先輩方と親睦を深めることができとても楽しかったです。

 

プライベートのお話だけでなく、

自己紹介に対するご指摘や

ステップアップするために必要な考え方など、

ADとして働くうえで為になる話もたくさんしていただき、

すかさず忘れることのないようメモさせていただきました。

親しみやすさや和やかさだけでなく、

的確な指摘やアドバイスもいただける、

頼れる先輩ばかりで心置きなく

質問や相談することができそうで安心しました。


 

 

先輩ディレクターYさんからは、

働くうえで、2つの大切なことについて話していただきました。

 

1つ目は、「小さな目標と大きな目標を設定すること」

今日はこれを完璧に仕上げる、昨日よりも早く仕上げるなど、

何でもいいから目の前ですぐ取り組める小さな目標を立てて

積み重ねることで大きな目標を確実なものにし、

働いていくうえでモチベーションになると教えていただきました。

 

2つ目は、「頑張りすぎないこと」

それは休むときは休む、身体を壊さないようメリハリをもって仕事をすること、

一人でムリをせず仲間に報告・連絡・相談をすることも大切であるというものでした。



 

自身の経験を含めたYさんのお話はとても心に響き、

目標設定の大切さを改めて実感しました。

僕も、まずはラテ欄チェックや速記、

電話応対や社会人としてのマナーなど

今現在できる一つひとつの作業のなかから

自分で小さな目標を決めようと思いました。

たとえ小さな一歩でも、

その先にある大きな目標の達成に向けて積み重ねられるように

一日一日成長につながる時間を大切にしたいです。

 

 

 

 歓迎会を通して先輩方との距離も縮まり、

終わってみたら歓迎会前の緊張で

ドキドキバクバクだった気持ちは消え去り、

これからブームアップの一員として

歩みを進めていこうという

ワクワクした気持ちへと変わっていました。

研修期間を終え、番組に関わるようになっても

今日いただいた言葉、話を心に刻み、

日々全力で取り組んでいきたいと思います!

アーカイブリスト