株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

必見!!腰痛予防対策

2019/04/12 by 新人AD岡崎

おはようございます!または、こんにちは、こんばんは!

新入社員の岡崎です!

 

昨日、私たち5人の新入社員は研修の中で腰痛予防のアドバイスを受けました。

そこで、今回は腰痛予防について取り上げていきたいと思います。

 

まず、腰痛になる原因として挙げられるのは、重い荷物を持ち上げる・運ぶという動作や中腰での作業などさまざまにありますが、その中でも特にテレビマンという仕事でもそうですが、平成14年度に厚生労働省が統計した「労働者健康状況調査」によれば労働者が腰痛になる発生原因作業として立ち仕事が15.1%、腰掛け作業が18.6%とデスクワークなどの座り仕事の方が腰痛を感じている人が多いということが分かりました。

 

 

そんな腰痛になるのを防ぐ対策として、まず、デスクワークの場合は、長時間座りっぱなしにならないように1時間に1回は外の空気を吸うなどして510分の休憩を心がけるということが1つ、そして、下記の写真のように、腰痛対策ストレッチとして、①のようなバランスボールを使ったストレッチ、また、②のようにしゃがんだ状態で足を持ち、そのまま持ったまま足首をピンと伸ばす運動をすることで足首をやわらかくし、そうすることで腰痛予防につながるそうです。



        

今回の腰痛予防のアドバイスを受け、腰痛にならないように気をつけたいというのもそうなのですが、何よりも大切なことは社会人として意識すべきこととして、病気やけがをしないこと、つまり、健康でいることがなによりであるということを学ばせていただきました。





アーカイブリスト