株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

緊張!!初ロケ参戦!

2019/04/18 by 新人AD岡崎

おはようございます。または、こんにちは、こんばんは!

新人ADの岡崎です!

 

今回、私は初めて“ロケ”というものに参加させていただきました。

初ロケは下の写真のように天気が快晴でとても温暖な気候な良い天候の中での“ロケ”をむかえることができました。

 

待望の初ロケ場所はなんと横浜にある“アンパンマンミュージアム”!!パーク内に入った時、一瞬だけ僕の心は34歳児のときの自分に戻りました!()

また、好きでいつも見ていた“アンパンマン”にこの歳で仕事として関われるということが自分の中ではなんだか不思議な感じがして、とても光栄でした。

 

 

現施設のある“横浜アンパンマン子どもミュージアム”が今年526日をもって閉館し、そこから移転し、今年の77日に新たに横浜駅寄りの新施設にてオープンされるということでその記者会見の模様を撮影し、また、その新施設の外観を撮影するというのがロケの大まかな中身でした。下は記者会見の最後にアンパンマンのキャラクターたちが集まった写真と実際の新施設の外観写真です。

 

 

 

 

ロケというものを通して、前日に教わったカメラ撮影での表現内容を再度復習することができたり、実際にロケというのはどういうものなのかというのをリアルに体験することができ、また、ブームアップの先輩方が私にとってロケという未知の場で働いている姿がとてもかっこよ

く、魅力的で、将来の自分は先輩方のようにありたいと強く思うことができました。そして、そんな先輩方から学んだことがあります。

① ADとはロケ前やロケ現場でどれだけ撮影を円滑に進められるかを常に考えなければならない!

② カメラの撮影時にレンズ拭きを必ず持っていること!

                                  など

さまざまなことを教えていただき、これからのテレビマン人生につながるとてもいい機会になりました。




アーカイブリスト