株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

ドキドキの初ロケ!!

2019/04/22 by 新人AD伊藤

3回目の登場です。新人AD伊藤です!

皆さまお元気ですか?

私は今のところ平日はほぼ毎日自炊できています。えらい!自分!いつまで続くのか...。

 


さて先日ロケでとあるところに行ってきました!!どこだと思いますか?

 


大阪です!! 私は関西出身なので、久しぶりの関西の地に心が躍りました!!

去年就職活動の時期にたまにスーツで新大阪を歩いたなあ...と考えながら歩きました。


 


カメラと三脚を運ぶ私です。

先輩に撮っていただいたのですが、迷子感が否めないと言われました(笑)


右に担いでいるのがカメラで左に担いでいるのが三脚です。すみません、ちょっと三脚が見えにくいですね。

ずっと担いでいると結構重いので、もっと体力つけないとなと思いました。

 

 

さてさて今回は公文式学習で有名な公文さんのロケで大阪にやってきました。実は私は小学生の頃と中学生の頃合わせて10年弱公文式で学んでいました!あの頃はまさか社会人になって自分がこのような形で公文さんと関わることになるとは思っていなかったので、とても不思議な感覚でした。

 

初めてのロケで何をしたらいいのかわからず、これをするべきなのか、いや余計なことはするべきではないのかなどと頭の中でグルグルと考えてしまい、あまり積極的に行動できませんでした。常に先のことを考えて行動しなくてはいけないと頭ではわかっているのに行動できない自分を反省しつつ、次は絶対頑張ると決めました。

 

初めてロケに同行し、実際にその場でカメラを回していらっしゃる先輩方の姿を見ていて、私もいつかこんな風にカメラを回せるように頑張ろうと改めて思いました。

 


途中でインサート映像をとるために淀川の土手に行きました!



河の向こう側のビルがたくさん並んでいるところが梅田です。

3月まで毎日遊びに来ていた場所がここにある~と思い、一人でとてもテンションが上がりました!!

 

春っぽい映像を撮りたいとのことで河原に来ました。新入社員が歩いてるっぽい映像がほしいとのことで、河川敷を私が歩いている映像を撮りました。

顔は映らなかったけど、カメラを向けられるとやっぱり緊張しますね。ギクシャクと坂を何往復かしました。使っていただけるのかはわかりません(笑)

 

今回ロケに行って、準備をしっかりすることの大切さと、その時何をするべきなのか自分でしっかり考えることの大切さを改めて感じました。

前日から機材や持っていく物の準備をしっかりしておくことで、当日はスムーズにインタビューを始められると思いました。

そして指示を待つだけでなく、その時自分がどう行動するべきなのか考えられるようにすることがやはりこれからの自分の目標だと思いました!

 


今回実際行って感じたことや思ったことを次にいかせられるように、真面目に素直に今日からまた気を引き締めて頑張ります!!



アーカイブリスト