株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

インタビューの極意!

2019/04/25 by 新人AD伊藤

4回目の登場です!新人AD伊藤です!

先日友達が東京に来ていて、夜パフェなるものを食べました!夜パフェとは?と思い調べたところ札幌発祥の文化で、飲みや食事の締めとして食べることからシメパフェとも呼ばれるらしいです!最近話題らしく専門店もあるみたいですよ!知りませんでした!

 

近況を伝えようとしたら、話が膨らんでしまいましたね。

さてさて本題に入っていきますね。先日街頭インタビューの研修をしました。

GW何をする予定か」というお題だったのですが、皆さんは何をされる予定ですか?

今回私は新橋のSL広場でインタビューをしました!

まず結果からお伝えしようと思います。

 

お題「GWに何をする予定か?」

 

1位 自宅で過ごす13票)

暦的には10連休ですが、意外と皆さん遠くに行かないようですね。家でゴロゴロされるようです。

 

2位 仕事7票)

10連休、お仕事の方も多いようです。新橋の駅前で働いてらっしゃる方に聞くことが多かったからですかね。中にはお仕事でロサンゼルスに行くという方もいらっしゃいました。

 

3位 旅行・帰省(同数6票)

やはり長いお休みの方も多いようで、旅行で香川や茨城、京都などに行くという方とお話しました。帰省して家族と過ごすという方も結構いらっしゃいました!!

 

他にはお孫さんが順番に遊びに来られる方や、長崎まで釣りに行かれる方、伊豆の別荘にゆっくりしに行く方などとお会いしました!


超大型連休ということで皆さん遠出するのかなと思っていましたが、皆がみんな10連休というわけでもなく意外と普段通り過ごす方も多いみたいですね。個人的には思っていたよりも仕事という回答が多く驚きました。

私は半分関西に帰ります。大好きな家族、友達に会います。

 

今回の街頭インタビューですが、私はあまり人見知りをしない人間なのでまあいけるかなと軽く考えていました。

しかし、いざ着いてさあ始めるぞ!となるとまず誰に話しかけたらいいのかがわかりません。

急いで歩いている人に話しかけて断られたら嫌だとか、待ち合わせしている人に話しかけて不審がられたらどうしようとか頭の中でグルグルと考えてしまい、しばらく立ち尽くしていました。

 

ノルマは50人、とにかく話しかけなくては一生50にならないと思い動き始めました。

やっぱり皆さん急いでいるのか結構スタスタ歩いていく方が多いですね。

あまり落ち込む方ではないのですが、やはり話しかけて無視されると落ち込みますね。しかし、ゆっくり話して下さる方もいて話が弾み、笑顔になれることもありました。人と話してコミュニケーションをとるのは楽しいなと改めて感じました。

 


インタビュー中に撮っていただいた写真です。すごく笑顔ですね。楽しそうです。

 

インタビューも結局人と人とのコミュニケーションなので、いかにその人に楽しんで答えてもらうかだなと実際にやってみて思いました。会話を楽しんでもらうことで、面白い回答が得られるのだと感じました。

 

今回やってみて自分が本当はいかに人に突然話しかけることが苦手なのかわかったと同時に、どのように話しかけどのように答えを聞きだすかがとても重要だとわかりました。

ただ話しかけて作業として淡々と答えてもらうのではなく、貴重な時間をいただいているのだから会話を楽しんでもらいたいと思いました。

 

今回研修で学んだこと感じたことを次に実際街頭インタビューに行く時に生かしたいです。

数をとることは重要かもしれませんが、中身の質のあるインタビューができるように頑張ります!



アーカイブリスト