株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

初!ロケでカメラ回し

2019/05/15 by 新人AD伊藤

お久しぶりです、新人AD伊藤です!

ロケがあったり、収録があったりと忙しい日々を過ごしています。最近自炊はできていません!


 

さて、511日にロケで三浦海岸に行ってきました!私の出身地に海がないからか、海を見るととてもテンションが上がります。ちなみに海は見るのだけ好きで、入るのはそんなに好きではないです。



海―――――!!!好きです。

 

今回、OTODAMA SEA STUDIO 2019に出演されたクレイ勇輝さんのライブを撮影しに行きました!

まず、着いて海と砂浜にテンションが上がりました!砂浜って歩きにくいですね、、、。

撮影する場所に行くと本当に海の家の様な感じで足元は砂でした。どのような形で撮るのか三脚やカメラを設置してみて考えました。



ズームしたり引いたりしてみているところです。滑らかにズームするのって難しいです。

 


そして、その後インサート映像を撮るために砂浜に行って、ライブハウスの外観や海の映像を撮りました。

インサート一つでも何を撮るのか、どのようなアングルで撮るのかで後から作品が変わってくるので大切だと感じました。そしてなにを撮ったら良いかわからず、自分のアイディアの乏しさや発想力のなさを改めて感じました。



ライブハウスの外観です!

 

そして、いよいよライブが始まりました。

私はセンターで一番後ろから撮っていたのですが、これが難しい!ズームしたり引いたりしたのですが、どのタイミングでするのがベストなのかが本当にわからない!

しかしそれと同時にとても楽しかったです!初めて三脚を立ててカメラで人の映像を撮ったのですが、どのように撮ったら良い作品になるのか考えながらカメラを動かすのがとても楽しかったです。

どうするのが良いのか考えながらカメラを動かすのはこんなに楽しいのかと感動しました。

自分の実力のなさを感じると同時に、もっといろんな工夫ができるように頑張りたいと本当に思いました。

 



たくさんのことを学んだ帰りはお寿司をいただきました!とても美味しかったです!

ちなみにお寿司のネタで一番好きなのはえんがわです!


 



今回ロケに行って、本当に色々な工夫があるし、発想力が大切だと改めて感じました。まだまだ実力不足ですが、日々いろんなことを吸収してそれをちゃんと生かせるようになりたいと思います!!



 

最後はこちらの写真で終わりたいと思います。


社長が撮ってくださった写真です。K先輩と新人AD峯岸くんと映えスポットで(^^)



 

アーカイブリスト