株式会社ブームアップ BOOM UP-日本テレビ「おしゃれイズム」「アナザースカイ」「24時間テレビ・マラソン」等の番組制作会社です。

  • mail
  • tel

STAFF BLOG

スタッフブログ

「ONE TEAM」

2019/12/27 by 新人AD 吉田C


2019年も残りわずかですね。


今年の流行語大賞は「ONE TEAM」。

ラグビーは大いに盛り上がりましたね。

普段はサッカーしか見ない私ですが

にわかファンになりテレビの前で応援しました。


ということで1年間簡単に振り返りたいなと思います。


4月。

憧れのテレビ業界で働ける期待と

果たして自分がやっていけるかどうかの不安が入り混じりながら

同期の4人と共にブームアップの一員となりました。


私はアナザースカイに配属することができました。

1年目の目標は「ADとして1人立ちする」「担当を1本持つ」

この目標の下、1年間やってきました。


とはいえ何も分からない状態で入った私ができることは最初はほぼありません。

そこで仕事内容とは全く無関係ですが、挨拶やゴミ捨てなど

仕事ができない分、自分がやれることをやると心がけました。

些細なことでも見てくれている方もいることを最近知り、嬉しかったです。


仕事内容も先輩AD、D、Pの方から教わり、聞く中で

できることも段々と増え、仕事をふられることも多くなりました。



11月には初めて担当を持つことができ、ロケにも行ってきました!

ロケの仕切りなど課題が多いロケではありましたが

経験も積むことができたと思います。

これから収録、編集とあるので頑張っていきたいと思います!

写真はロケの時に撮影の合間に撮ってもらいました。

 



怒られたことも多くあります。

あげればきりがないのですが、、、

・報告、連絡、相談がなってないこと…

・資料の作り方…

・とにかくだらしない…

恥ずかしい話ではありますが、何度も言われてしまいました。


どれも「気遣い」が足りないことが原因だと思います。

「気遣い力」を高いレベルに上げいくことが来年への課題です。

伸びしろはいっぱいということでポジティブに頑張っていきます!笑


また、アナザースカイではスタジオ収録の際に

ADの仕事として演者さんに水を出すのですが

その時に緊張しすぎて手が震えてしまい

それ以降、MCの今田さんと広瀬さんから「ぷるぷるボーイ」と呼んでもらえたり

美男美女や日本人全員知っているであろう豪華なゲストさんを見ることができたり

テレビ業界ならではの楽しさも多く感じました。

(まだ芸能人慣れしてないのでスタジオ収録は毎回興奮してます 笑)


一方、泊まって作業など、この業界ならではの大変なこともありました。

特に担当したロケ終わりの同期作業は先輩ADと比べて

作業スピードが遅い分、何倍もの作業時間がかかりました。

自分は効率は悪い分、絶対値で補うタイプなのであまり苦ではありませんでしたが、

オンとオフをしっかりして休息を作ることも大切とのご指摘もいただいたので

来年は効率も上げて仕事量を増やすことが目標です!


今年の目標であった

「ADとして1人立ちする」には、まだまだ足らないことだらけで達成できませんでしたが、今年1年たくさんのことを学び、経験することができました!

2020年、更なる成長をできるように頑張っていきます!!


それでは皆さん良いお年をお過ごしください。


アーカイブリスト